SEE YOU ON THE OCEAN

windsurfingの「WAVE職人」こと「たんたん」が徒然に書いていきます

時空夢想 第壱佰肆拾参話

イメージ 1

鬼が笑うのでしょうか???


10年用の手帳を購入しました@東急ハンズ
能率手帳の普及版だったのですが10年からはポケットカジュアルに変更しました
そのココロは…メモ欄が多い

たんたんは死語斗でノートは使いません、すべてこの手帳1冊で済ませます
なぜ?
手で書く→要点を電子文書にて保存
その後手で書いたものは消しゴムで消去します

ノートだとどこに書いたか探さないといけないし
保存も数冊にわたってしまい所在があいまいになる恐れがあるからです

じゃ、メモ欄少なくてもいいじゃん、って?
へへっ
メモ欄は計数を張り付けるためなんです
頭に全部入る訳ないことは皆さんも経験してますよね
もちろん全部は無理ですが大事な計数はいつでもどこでも答えられるようにしておく
これ意外と大事なんですよ~~~



みなさんは手帳?PC?PDI(懐)?
どんな方法でも自分が使いやすいのが一番でっせ~~


アップルさん
林檎やっぱり美味~~~です、深謝!

うれしさと不安のお菊さん

イメージ 1

すでに富士山も冠雪が…


たんたんと若造君の遠州ライドには夏時間と冬時間がある。。
夏時間は昼前後から夕方まで乗ることを想定しAM7:00発
冬時間は早い日暮れとロングの混雑を避けて乗るためAM6:00発

そう、今日から冬時間
ロングに着いたがWAVERもまばら…?
風は4.2前後だが波が~腰くらいのうねりのみでビーチ際でしか割れない(驚)
まるで去年とおんなじ
しかも豚小屋臭い→北振れだ~

石原さんも最近はロングよりもお菊さん方面のほうが割れていていいんじゃ?
ってことでお菊さんへ
丘から見ると白波ブンブン、先に乗っていたWAVERも4.5あたりから張り替えのため上がってきた
なので4.0/BFで出艇

風はシフティ&ガスティ、波はインサイドでヒザくらい
でもWAVER少なく波は取り放題、、、キレのいいリップやコースターでしばし猿に変身!

するとノースセイルのWAVERがニコニコ顔で手を振ってくる
おおおおお~~~~アップルさん@長野だ~~~~
6年ぶりっすか~~
次のレグでパワフルなフォワードループ!
いや~元気な姿を見てたんたんも気合を入れなおしバックループ!
が、テイクオフで波が顔に当たってしまいヤバい回転になり爆沈~~~

2時前くらいに北に振れて少し落ちたので休憩がてらアップルさんとダベリング
生で声が聞けてえがった~~
また一緒に乗りましょう(^^

イメージ 2

今年はひと足早くリンゴを頂きました、梨もですか~~
ありがとうございます

夕方はジャンプ練をしたくてメットかぶるが風は北に振れてしまいブローのみ
JPを若造君に貸してたのでヒザまで沈みながらインサイドのブレイク1発勝負で遊ぶ
これが思いのほか楽しくしばし熱中する
去年よりも少し巧くなったかな?と自画自賛モードだったが風が落ちてしまい終了

セイルサイズをミスチョイスしてしまいガッツリ走ることはできませんでしたが
アップルさんにもお会いできたいし~
満足いくライディングもそれなりにあったので…ごちっすぅ~

現地集合はアップルさん@長野ご一行、アストロご夫妻、mizutani君、シモにいたu1さん、朝一のV2チャンプさん他でした


今シーズン初の冬型でしたが北振れとロングの地形が心配です
お菊さんあたりは砂が付いてるので移動してくれないかな?

時空夢想 第壱佰肆拾弐話

イメージ 1

早いもので今年もあと2カ月

いろいろ雑用も多くなる時期ですね~
写真の年末調整やらお歳暮やら…

総書記様に献上したPCも無事稼働し始めたようです(ヒトアンシン)
支払いはまだですが(苦笑)

お天気も11月を待っていたかのように?寒くなるし

でも明日はアップルさん@長野と現地集合できそうだし。。。
このスポーツを通して知り合った最高の仲間
たくさんの仲間が全国にいるたんたんはホント幸せモンです

みなさんも海であったら手振ってくださいね~~~
楽しみ方は人それぞれ。。。
明日がみなさんにとって最高の1日となりますように


See You Out There!

風邪ひきのサザン?

イメージ 1

エボシをバックにトップターン!


朝から関節が痛くカラダもダルい・・・
これって軽く風邪?
でも大西がなければ今年最後のサザンになる可能性もあり車を走らせる
サザンは南西→フロントにがっつりいけるサイドオン(ワ-オ)
でも波は小さくヒザくらい、アウトは腰くらい
セイルを迷うが、、、上がるだろうと読んで4.0をSET
ボードはJP
昼ごろ一度風が落ちたが30分ほどで復活~~
ヒヨヒヨセッティングに変更してブローでジャストくらいかな?
夕方まで少しガスティでしたが楽しめました

テク的には見るべきものはありませんでした

しかしサザンはぴら~たさん情報どおり砂が付いていて上陸リップも余裕を持ってメイクできるぅ~
サーファーも少なくフロントもがっつりだったのでゴチです。

が、帰り道は悪寒が…暖房全開で汗カキカキで解熱しときました
明日はどうなるんじゃい(・・?


現地集合はタニーさん、ぴら~たさんご夫妻、PRAM殿他

明日は最高気温16℃くらい
風邪ひかないように、、、っててめ~がはよ治せって感じです(泣)

時空夢想 第壱佰肆拾壱話

イメージ 1

今日は99で乗れたようですね~~

まぁ先週の連荘もあったので今日はすっぱりと諦めておきました

そのかわり?
写真のブツを総書記様に贈呈です、わ~お!

XPのデスクトップが死亡寸前なのでやむをえませんが。。。
「7」出たて、、、しかもソニー(我が家のPCは全部ソニーです)なので値引きもすくね~

ヤマ電も人はまばら、、、やっぱ不況がいまごろ一般ピーポーの財布を直撃してるんだ~(@@
デフレとあわせてこの国はどうなるんでしょ?


それはそうと…
先日ファン登録がひとり増えました~~~ひゅーひゅー!
今頃?ってのはありますが
スペシャルゲストさんなど新たなウインド人脈が構築できたりしてますので…うれしいっす(^^


おっと~
コメント欄にアドレスや携帯Noを入力する際は必ず「内緒」ウインドウに「レ点」を立ててください
そうすれば管理人にしか見えませんので!
貴重な個人情報なので…ご協力お願いしますぅ~


明日は朝一で決めますが…
南房総か?湘南か?99か?迷うなぁ…

30KA-Z

イメージ 1

おはようございます

今日の北東はビミョーですね
磯崎9、犬吠8…早起きした若造君はどうだったのでしょう?

たんたんは拉致故、「走り」でした。
2回目の西レギュラーコースを44分40秒でした
でもタイム以上に苦しかったぁ

これからブームのグリップを修理して~
部屋の掃除もして~
お買いもの@ららぽ かな?

みなさんもよい週末をお過ごしください

週末&祭日予想

う~ん
今週も長かった~~~

今週は意外に寒くはなかったのですが週末から祭日にかけては秋の嵐になりそうです
そんな11月第1週の週末&祭日予想、いってみよ~

土曜日
イメージ 1

イメージ 2

あれれ?
天気図はかなり緩めですが風予報はいい数値だ~
99~茨城あたりの北東は午前中がピークと思われますので早めの出動がいいかと!

日曜日は
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

わ~お!
二つ目玉低気圧に前線が付いている深~い気圧の谷がやってきます
これは南西@湘南のパターンでは?
もう少しスピードが早ければ朝から南西ブンブンだけど、、、いまのところ午後から?
でも乗れるのは間違いなさそう。。。

祭日はこの気圧の谷がぬけるのでドップリ冬型でしょ!
今朝の天気予報だと気温14℃(驚)
ひと足早く冬将軍のお出ましか~~


たんたんは明日は拉致
海は日曜&祭日の予定ですので明日「走り」ます


月曜サボリーマンすれば3連荘ですぞ~

29KA-Z(復帰への道11)

イメージ 1

予定通り?
「復帰への道」は今回で最終回です


保険会社から無事保険金も振り込まれました。

通院日額1,000円×8回

診断書作成費用7,350円

手術費用を賄うことはできませんでしたが8割がた回収できたのでヨシとしましょう
しっかりと貯金いたしました。。。

けがをした個所はまだ皮膚が完全に回復してはいませんが
ウインドでも気になることはないです、、、95%くらいでしょうかねぇ?



たくさんのお見舞いのお言葉ありがとうございました~

28KA-Z

イメージ 1

今日はほぼ一週間ぶりの「走り」

西ショートコースを敢えてゆっくりと。。。
どうして?

時間が空いたから無理をしないってことと
汗をかくためです

でもさすがに走り終わってもまだ薄暗い。。。
しかも吐く息が白かった
温暖化とかなんだかんだ言っても季節は巡りますね~

で、タイムは34分57秒


次回の「走り」は土曜日かな?

風と波のある場所 116本目

今日も仕事で帰宅が遅くなったので。。。
手抜きヴァージョンでお願いします~

小さめの波でのエアボーン
イメージ 1

ポートサイドではレギュラーのブレイクに当て込んで飛び出すと比較的簡単ですよ!
レギュラーコーヒー? じゃなくて~
レギュラーのブレイクとは浜から見て右から左へブレイクしていく波のこと
この写真、まさにお手本どおりです(ジブンデイウナ)


飛び出した瞬間
イメージ 2

脱力感?とにかくリラックスした姿勢であることが分かりますね~
トップページと比べてみてください…


エアボーンのピーク
イメージ 3

そのまま足をひきつけて滞空時間を稼ぎます
視線が着水するスープを見ています、こうして視線をリードすることで波の前に戻れます。


で、着水
イメージ 4



って感じです


さぁ2日遅かったのではよ寝ます。。。
明日は走ります~

風と波のある場所 115本目

今日は手抜きヴァージョンで。。。

オフザリップ@ドンピシャのタイミング
イメージ 1

いいスプレー上がってるぅ~~~~


シモ側のSETでのボトムターン
イメージ 3

ムネくらいかな?


インサイドブレイクでの突っ込み
イメージ 2

小さいながらもマキマキのリップがノーズの上から降ってくるのがわかるいいショットです


トップページのフローターのワンカット前のオフザリップ
イメージ 4

これはアタマ近くはあるね~



という感じでした
明日は台風ライドですね~
海に行かれる皆さんは十分気を付けてください

ひでさん、Lanikaiと~ちゃん写真ありがとうございました

大笑いで初ドライ

イメージ 1

写真は千葉ひでさんから拝借で~っす!
ひでさんありがとう、約束どおり今度飲みましょうね~


昨日のお返しに今日は大笑いへスペシャルゲストをご案内~
5.0/JPでほぼジャスト
サーファーも少なかったし、ウインドもいつもよりは?少なかった
波はSETでムネあるかな?って感じだったけど波数もそこそこで何本かいいSETに乗れた
出艇後すぐはWAVERも少なかったのでエアボーン狙い(^^
3本トライして1本は完璧にメイク
もう一本は高く飛びだせたがウラボーン(きっと写真がそうだと思う)
あとはスープの着水でノーズダイブ…

夕方はWAVERの数も減り、ほぼ思い通りにSETを取れた
風が落ちたのでガッツリって訳にはいかなかったが贅沢にフェイスを使ったWAVERIDEを楽しみました
ほぼ日没まで乗り倒し、ゴチでした
今シーズン初ドライでしたが思いっきり動けた(なんで?)
昼前は少し暑いくらい、、、海水もまだ冷たくないし
いい慣らし運転になりました

スペシャルゲストさんも連チャンの疲れも見せず乗りまくってました
コンディション&ロケーションも気に入ってもらえてえがった~~

現地集合は
若造君(ほんとにうまくなった)、松岡兄ちゃん(お姉さんも来てたの?)、Mr.Gay&トッキー、
Lanikaiご夫妻、千葉ひでさん、ウッチー(朝のいいとこどり~)他大勢
ひでさん風に言うと笑顔の共演でした~


今週末はポートスペシャルでがっちり、じゃね~や、がっつり!
いや~、ほんとにWAVEって楽しいですね

今日はチャレンジャー

イメージ 1

昨日の夜からスペシャルゲストとポートWAVEをすべくゲレンデをチョイス。。。

で、シークレットへ行くことに


着くとすでに吹いている!!
イメージ 2


そして出艇するスペシャルゲストさん
イメージ 3



たんたんは4.5/JPで出艇
初めてのポイントなのでまずは探りを入れる
風はジャスト、波はSETで胸くらいでめったにお目にかかれないポートコンディション
が、まったく波に乗れない(><)なぜ?
うねりが斜めに入ってくるからなんだ~って1時間くらいたって気がついた
それから少しづついい波乗りができ始めた
その後風が上がったのでボードをBFにチェンジ

やっぱ抜群、この板
キレが違うわ~
と関心しているうちにカタくらいのSETがバンバン入り始めた~
WAVERも少なくインサイドだけ気をつけて何本も乗りました
2時過ぎると雨も少し強くなり5~6人まで減った、、、がまたSETが入り始めた
今度はインサイドまでガッツリ攻めて4発くらい振れたどー


さすがに初ポイントのファーストライド故3時過ぎにはヘトヘトになり終了
ポートのこういうコンディション、めったにないし~
がっつり乗り倒せたので、ゴチっす(^^



お江戸にいるうちに一度は乗っておきたいポイントだったのでいい記念になりました
ナビゲートしてくれたスペシャルゲストさんありがとうございましたっ

週末予想

今週も無事終了~

それにしてもいい季節です
寝付きもいいし、昼も暑くもなく寒くもなくで…

そんな10月最終週の週末予想です
まずは土曜日
イメージ 1

イメージ 2

北高型の気圧配置です
こういうときは難しい、、、もう少し高気圧が東にあればいいんだけど
予報も落ちる方向なんですよね~
ひよひよ確定??って感じです

日曜日は
イメージ 3

イメージ 4

高気圧が東進し後ろに張り出す北東風が決まる気圧配置
99でもS木でも乗れそうでんな(^^
特に午後はかなりいいんでは?って感じです(アクマデイマノトコロ)
5㎡台もあるかも??
少し寒くなるかもですね~



たんたんは両日とも海の予定です
が、明日は朝一チェックでゲレンデを決めまーっす

27KA-Z

イメージ 1

今回から
走り関連ネタはKA-Zコーナーに書きますね~

今日もAM5:00起床
東の空が少し明るくなってきたくらい、、、先週より少し寒い

初回に走ったコースは東コース、2~3回目は西ショートコース、前回は西レギュラーコースとします

今日は西ショートコース
タイムを出すことを目的に走りました
結果、28分59秒 約10分短縮(^^
今後このタイムが西ショートコースのベンチマークです

足の張りもなくいい感じで~っす


週末、風次第ですが走りたいどー

風と波のある場所 114本目

でへへ~~~

bumさん、ぞ~んさん、コメントありがとうございます。
小さくしたらUPできたどー

イメージ 1

これは超低空バックループ、、、
ノーマルジャンプのほうが高いどー
完着とはいきませんでしたがシークエンスが完全収録された写真は初めてなので
自分のループの欠点が少し分かりました、感謝!

「恐怖心」感じなかったので次回もチャレンジしまっせ~



今日は早く寝ます
んでもって、明日走ります

時空夢想 第壱佰肆拾話

イメージ 1

また選挙ですわ~

国会議員もそうですが直接政治家を選べる(当選すれば、ですが)ので
みなさん市長選挙もいきましょうね~




そうそう…だれかPC詳しい人、教えてください

bumさんから頂いた写真がUPできないのですが???
なにが悪いの???

風と波のある場所 113本目

イメージ 1

海に入ったのが久しぶりなら

筋肉の張り(適度な疲労感)もこれまた久しぶり

teimi兄ぃ、ちゃんと休憩しましたよ~
VAAMも飲んだし、おにぎりも食ったどー
某氏もニコニコしながら乗ってやん、でもある意味変態には納得っ
ひと巻かれしたらバクバク感が無くなるなんて普通の人には理解不能だろうなぁ

そうそう
お休み中にステッカーを貼り足しました
いままで我慢してた3.5 4.0 4.5に、片面しか貼ってなかった5.0 5.5の両面に
それぞれサポートしてくれているINDEXさんのステッカーです


今週末も吹かないかな~

すばらしきかな我が人生

イメージ 1

写真はありません
例によって乗り倒しましたので…

1000円高速でロングへ
ムネくらいの波でサーファー多数、駐車場も満車だったのでお菊さんへ
5.0ヒヨヒヨ/Naishで出艇
お菊さんもコシくらいのきれいなSETが入ってる(@@

はじめのうちかなり緊張して心臓バクバクだったけどひと巻かれしたら落ち着いた
ボトムータンもゲティングも感覚はバッチリ!
絆創膏を巻くと無意識にかばうと思い、素足にしたがノープロブレム

とにかくAM中は良かったフェイスもきれいでオフザリップもしっかりメイク
午後になるとオンに振れて風が上がってきた、が、波は消滅(><)
ボードをJPにスイッチして乗り続けた
バックループの2回トライしておきました~
夕方にはまたサイドに振れ戻り、、、いつもなら落ちるんだけど今日は結構吹き続けてくれた
もちろん日没直前の数人で波取り放題を堪能

帰り際aio兄ィに「乗り過ぎシール」を貼られてしまいました

現地集合はteimi兄ィ、チームウイングロード、顕達さん、M谷さん、アストロご夫妻(不用意な沈で波乗り邪魔しちゃってごめんなさい)、石原プロ他
そしてbumさん、お声掛けてくれてありがとうございました
またご一緒しましょう!!


怪我でほぼ1か月離れてたけど
復帰戦でこれだけ体動けばさいこーっしょ!

このスポーツやっててホントに良かった

明日

イメージ 1

PM1:00のGPVです

ようやく怪我から復帰できるかな?

1000円高速もあり混むんだろうな…各地

おいらはロングから流していくパターンかな?
現地集合のよろしくお願いします。
プロフィール

tintin905jp

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ