SEE YOU ON THE OCEAN

windsurfingの「WAVE職人」こと「たんたん」が徒然に書いていきます

時空夢想 第壱佰参拾陸話

イメージ 1

今日でクールビズも終わり。。。
あっちゅう間に09の夏が終了しました

怪我のおかげで中途半端なエンディングになりました、已む無し(><)
とにかく早く復帰せねば、ねー

さてデフレ論が新聞紙上を賑わしているようですね
金融危機の時は100円ショップがその象徴だったのですが今回はPBですね~(前にも書いたっけ?)
とっととデフレ認めたほうがいいんじゃね?

たんたん家のデフレはやはりお酒でしょうか、、、
ビールは週1回かなぁ
最近は食事には焼酎&風呂上がり(ブログ作成のお伴)のハイボールです
今までは「角」だったのですがさらに安いバランタイン(写真のとおり)にしています
ややお酒臭い感じがしますがこれは炭酸水(写真の向って左側)の味もあるかな?
この炭酸水(なんとイタリー製)もコストコで今回初めて購入してみました、一番安かったから
でも炭酸水というよりは超微炭酸ミネラルウォーターって感じです
ハイボールにするよりもそのまま飲んだほうがおいしいぞぃ!
ハイボール用には次回からペリエを購入しまっせ。
ウイスキーも「角」するかな?

まぁこういう回り道もいいもんです。。。


そんなこんなで明日から10月(^^
背景も更新したし、がんばるぞー

22KA-Z(復帰への道6)

イメージ 1

ようやく包帯の面積が少なくなったどー
おかげでほぼフツーに歩けます
まだ皮靴を履く時に少し苦労します(包帯のせいで)


今日は患者さん少なく確か5番目。。。
これは早く終わると思ったらいつも以上に待たされた(×O×)
6回目の診察でまたまた新しい先生
一度も同じ先生に診てもらっていないなんて不思議?
診察は包帯の交換と消毒という毎度おなじみ、、、お値段もおんなじ320円也

でも今回はかさぶたが少し剥がれていてうっすら血がにじんでいた
でも先生によるとこのまま順調なら次回抜糸できるかも?とのこと(喜)
遅くとも今後2回以内の診察での抜糸は堅いようです!

次回は1日なんですが
死語斗の関係でいけるかどうか微妙(. .
その場合は翌日ですわな~


保険の手続きも取ったので少しネタが増えるかな?
こちらも皆さんの参考になると思うので経過なんかをUPしたいと思います

時空夢想 第壱佰参拾伍話

イメージ 1

ナイスショット~~~

今日がとりあえずは異動がらみの最後の飲み会

家計が~~~

ってことで今日は寝ます
あすは重役出勤@病院で~す

時空夢想 第壱佰参拾肆話

いや~やっぱヒマだ、海行かないと…

今日は朝町内会の清掃
郵便局に書留取りに行って~
タンタン&サンゴを散歩に連れてって~
すること終了、って感じ?

でも夜は総書記様と飲みそうだし~
ってことはネタ的なものないし~
生田緑地ネタ完結編ですね~


岡本太郎美術館から日本民家園へへ西門から入ればすぐ
途中にこんな木立ちもあっていい感じ
イメージ 1


入園料は500円
日本民家園は昔の日本家屋が23邸、補修しながらですがほぼ当時のまま保存されています。
たんたんも小学生に上がるまではよく似た家に住んでたし~
総書記様の実家なんか、ここに移築できるくらいの旧家だし~
でもここは各地の民家があって建築様式が微妙に違っててとても面白かった~

これは有名な合掌造り
イメージ 2


これ?どこのだったっけ?


水車小屋もあります、中は実際に回ってました
これで蕎麦粉引いたら絶品だろうな~


原家(川崎にあったそうです)は豪商だったのかな?

ガラス窓なんですがガラスが手作りなので外が歪んで見えるんです、マジ(驚)

でも~たんたんはなぜか?これにズームイン!

分かりますか?
中はこうなってます!

そう、かわやでしたーーー

昔は肥やしとして再利用してたのですよ~
ポットン式→コエダメ→畑、ね!

でもこれって、ガキンチョがウン●とか言ってるのとおんなじレベル???
まぁ童心に戻るのもいいってことで…


てっことで夕方まで遊びまくってしまいました、楽しかった~
皆さんもお近くの緑地、どーですか?

風と波のある場所 111本目

イメージ 1

カタログ号だけは買ってしまう。。。


前回はダレルウォンのフォトグラフィーに、
今回はジョンカーターの歴代WAVEchampの記事に。。。惹かれてしまう
オールドスクールにはたまらん企画だわな~

さて、暇にモノを言わせているわけではなく
今オマケのDVD(いつもはDVDのおまけに本が付いてる)をHDDにダウンロード中なので
自宅待機せざるを得ないんです。。。が

本に書いてあったが、このDVD、マジいい(^^
基本ファナティックのPVではあるのだが

WAVEが全体の80%位を占めてるし~
いろんなゲレンデ(世界各地)が出ていてジョーズがないのがこれまたいいし~
ポート&スタボーがほぼ50:50なのもいい~

でなきゃHDDにダウンロードなんかしねーし


さてさらりと読んでみて。。。
やっぱ、、、マルチフィン化はヤバいぞ~
正直にテストできないって書いてる
そう、ここまでくると個人のフィーリングの問題でしかない
となるとこれからWAVE始める人や初級者の道具選びがとても大変になりそうな予感が
(まぁ以前から何度も書いてますが、ねっ)
これが購入の減少につながらないことを願うのみです

さてメーカー的に見ると?★大事件★が
なっなんと、ダカインが無い!
ど=するのよ、次のハーネス&OPで買うフットストラップ

それからMAUI ULTRA FIN
これってジェイソンの2枚羽とほぼおんなじデザイン(@@
リーディングエッジがかなり立ってるのが特徴です、、、どんなフィーリングなんだろ?
J2000に一度貸してもらおっと



って考えたたら、、、海に行きたくなってきたぜぃ!

21KA-Z(復帰への道5)

イメージ 1

待合室で見つけました~~
本編となんの関係もありませんがお楽しみください


今日も病院は超混雑(@@;
昨日以上でした~、1時間弱待って9:40すぎから診察
5回目ですがすべて違う先生&2回目の女医。。。(ダカラドウシタッテ?)
すげー沢山雇ってるのね?

今日も包帯&ガーゼ交換
出血が一気に少なくなっていてガーゼ剥がすのも痛くな~い(ワーオ)
少し浮かれ気分
そのあとは、傷口の写真を、、、って聞く時間もないくらい即行で終了(?)
抜糸は次の週末の予定です
雑菌の侵入もなく、爪も今のところ問題なし
でも傷口の盛り上がり具合で爪を圧迫することがあるそうでしばらく様子見だそうです
で、今日も320円でした


個人的見解ですが来週抜糸できれば遅くても10月3週目には復帰できそうな?


次回は3日後の火曜です、また重役出勤だーっ!

簡単に週末予想を

なにやら今日(正確には昨日)もOVER180アクセス。。。どうした?
どこかで炎上?

なにはともあれ沢山遊びに来てくれるのはと~ってもうれちいです
怪我は順調で今日はようやく出血も止まってます(包帯の上から見るだけですが)

お~っと
今日3か月予報が出たんですよね~新聞に
何度も書いてますがこれは真逆が正しいんです、不思議と
気象庁によると暖冬で冬型が長続きしないらしい
ってことは~
厳しい寒さで冬型ががっつり決まるってことですな~(ナンテツゴウノイイ)


そんな9月最終週の週末予報を簡単に
土曜日
イメージ 1

イメージ 2



日曜日
イメージ 3

イメージ 4


どちらも北高型ですが熱低が邪魔してます。。。動かないんだもん
風予報も沖は北東が吹きますが陸地まで寄ってこない感じ
しかも熱低のうねりがあるので波はかなりあるんじゃ? 十分注意してください


たんたんはとーぜん海は休みですが。。。
日曜日は町内会の清掃です
土曜日は病院の後は雑用&高枝はさみでも買って自宅周りの剪定でもしようかな???

20KA-Z(復帰への道4)

今回は写真なしです。。。



初めて平日に通院しました
受付は8:30~
診察は9:00~
きっと混むだろうと思い8:35くらいに行ったら
すでに待合室は満員(@@

診察券入れの隙間から見ると4~5番目?
なのに20人待ち?

答えはリハビリのお年寄りでしたー
リハビリは保険適用で230円(驚)
会計が大変なのでしょうか前払いでした~(これまた驚)

たんたんは4番目の診察
今回も包帯・ガーゼの交換だけで9:40には終了

でもなぜか?明日も来てくれとのこと…(?ム?)


予想はしていたがこのネタ、写真に困るぞ
明日は先生にお願いして患部の写真でも撮るかな???

時空夢想 第壱佰参拾参話

今日はアクセス200越え(正確には昨日ですが)
沢山遊びに来てくれて感謝っすぅ~


さて前回の続き…
岡本太郎美術館へ
イメージ 1

このブログに遊びに来てくれる皆さんはご存じですよね~、岡本太郎氏

「芸術は爆発だー」ってCM(TDK)や
大阪万博の太陽の塔↓なんかが有名ですね~
イメージ 2
??爆笑??

美術館内では開館10周年記念展をやっていていつもの倍くらいの作品が集められてました(と思う)
全国の美術ファンが大切に保管しているんだろうな~
「対極主義」という表現が用いられてようですが現物の迫力はものすごいっす!
ただただ圧倒されるだけでした…
イメージ 3


絵画だけでなく書道も独特の雰囲気で…
イメージ 4

よ~く見ると少し前に流行った書体に似てる?
っつーか、岡本太郎氏の書体をパクってるんじゃねーか???って感じ

とにかく不思議に熱中させられてしまい2時間くらい見学してました
また行きたいです!



そして民家園の見学へと続きます。。。次回のお楽しみぃ~

風と波のある場所 110本目

イメージ 1

天国で君に逢えたら
なかなかいい仕上がりでしたね~、感動しました


オープニングの海面を見て(ほとんど職業病?)
きれいな平水面で純粋にプレーニングを楽しむ…なんていつ以来だろう


たんたんの記憶に残っている限りでは与論島が最後ではないだろうか?


いつもサイドショアで波があるところばかり探しているが
たまにはこういうのもいいなっ、と思う

このスポーツ
いろんな楽しみ方があるし
決してWAVEがイチバンとか思わない(ハマってるのは間違いないが)



南国の少し遅い時間の中で
心も体もボードもセイルも少しだけゆっくりプレーニング。。。

時空夢想 第壱佰参拾弐話

たんたんの負傷にてしばし?ウインドネタは減少しそう。。。チャンチャン

で~
先日行ってきた生田緑地ネタです
イメージ 1


じつは前々から一度来たかったんです
岡本太郎美術館やら日本民家園やら興味があったので
でも入園してみると他にも沢山見どころふがあってと~っても楽しい1日になりました

クルマでいったので有料Pへ
2時間まで400円、それ以降は30分50円
で総書記様が青少年科学館に行きたーいとのことで遊歩道をテクテク歩いて行くと
こんなものに遭遇
イメージ 2
そう、JNR(国鉄)時代の客車です
車内も当時のままに保存されていました、窓もしっかり開閉します
イメージ 3

じつはこれ(客車)だけではなく…

な~んと
イメージ 4

デゴイチ(D51型という蒸気機関車の愛称)まで保存されていました
さすがに運転台へは入れませんでしたが展示状態はまずまずではないでしょうか?
無用な落書きさえなければ…トテモカナシイ&ナサケナイ

さて総書記様ご期待の青少年科学館にはこれがあったんです
イメージ 5

プラネタリウムです、しかも200円(安いっ!)
わりに有名なのでしょうか?かなりの人が見に来てました
なんでや?っというのは中に入って分かったんですが…
イメージ 6

これ知ってる?


そう、メガスター!
410万個の星を映せるというもの凄いヤツ、TVで何度も紹介されてますからご存じの人も多いのでは?
たしか大平さんだったでしょうか?製作者は
川崎市在住らしいです
たんたん家にもホームスターという大平さんがプロデュースした家で使えるプラネタリウムあります

さて話を戻して
上映は45分、ストーリーもあるしナビゲーターのお姉さんも上手で楽しかった
メガスターが映し出す天の川をより楽しめるように双眼鏡を貸してくれます
これ、なかなかいいサービス(カユイところに手が届いてるぜ)
実際にメガスターを見たことがある人にはもの凄く納得いただけるはず、でしょ!
でも、欲をいえばシートがやや古く見上げ続けるのがやや厳しかったかな?

公共施設としては素晴らしい上映でした~
そして岡本太郎記念館へ向かいますが…続きは次回で~っす(^^/~

19KA-Z(復帰への道3)

イメージ 1

今日もAMは病院へ…

女医さんでした~ソレガドウシタ?
包帯を外し、傷口に当てているガーゼ(前回は剥がさなかった)を剥がし。。。チョーイテー
傷口を見て
新しいガーゼと当てて包帯を巻いて終了。。。
経過は順調なようで抜糸が屋はくなるかも?です

次回は金曜日か土曜日
そりゃ、とーぜん会社さぼれる日でしょ、基本(笑)

帰りに会計担当が出勤していたらしくおとついの分と合わせて精算
どちらも320円(×2)でした



あすから死語斗だけどサンダル持ってくかな?
そもそも靴はけるかいのぉ?

時空夢想 第壱佰参拾壱話

今日は生田緑地へ行ってきました
このネタは明日UPする予定です、今日は昨日のお買い物から二つご紹介を

まず一つ目は治療中、お世話になるであろうサンダル君
イメージ 1

当初は安いヤツ(999円)でいいやっ、と思ってたら
オークリーでいいのがあるじゃん、ってことで急きょ変更…
歩くときに踏ん張れないので鼻緒や深く履けないのはダメなもんで調節できるのがいい
イメージ 2

これはベルクロで調節可能
つまり~、完治してからも使えるしぃー

もひとつは怪我の功名でGETしました
イメージ 3

シリコン製の耳腺
そろそろサーファーズイヤーの危険性を肌身で感じているこの頃
なんとか防止策を、と考えると結局耳腺しかなく…
でも普通のは水圧で耳の奥に張り込む危険性もあり
以前kiritani君が耳鼻科でGETしたというシリコン製の耳腺を探してました
偶然…これも衝動買いですが


復帰戦から使用する予定です。。。

GOYA CUSTOM TWINFIN LTD 89

イメージ 1

TWINFINの特徴といえば…ルーズさ

でもこれ故に賛否分かれるところでもあります

NEO TWIN(たんたんのように以前のブームを知ってる人向けに敢えてこの表現にします)がデビューして3年目だったかな?
まだまだデザインは収束する方向ではありませんが
各メーカーとも試行錯誤しながらこのシステムを進歩させているようです。

それでは満を持して登場のGOYA-TWINのインプレです。


一言で言うと…「ハイブリッドTWIN」
TWINのメリットを失わずデメリットをかなり潰してます

其の壱-グリップ感
ジャンプの踏み切りで力が逃げるように感じるのがTWINのデメリットの一つ
これ、GOYAではほとんど感じませんでした
踏み込んだパワーがシングル同様しっかりと板(フェイス)に伝わります
TWINに替えたら飛べなくなった?はGOYAでは無縁、断言!

其の弐-走り
これもシングルにかなり近い
ふらつきながら走るフィーリングではなくしっかりとまっすぐ走ります
上りはさすがにTWIN、フィンがレイルよりについてるのでイージーに上ります
ズレながらではなくレイルがしっかりとグリップして上ります→シングルでは?って感じ
走り出しも少しベアさせるだけですぐプレーニングに入るよ
何度も書くけど、、、このときもシングルでは?って感じ

その参-WAVERIDE
まさに「ハイブリッドフィーリング!」
ほどよくルーズでほどよくグリップする、それがまたコントロールしやすい!
試乗時、フェイスはピッチが短くボコボコだったので自分の板(JP)だとスピンアウトしまくったのだがGOYAはしっかりとグリップする、むしろシングルよりもグリップ感があるくらい(驚)
波の乗ると、、、おおーっTWINだって感じ
トップターンも基本はしっかりグリップする←テイルロッカーが少なめだからなのでしょう
が、蹴り込む方向を変えるとTWINらしいスラッシュもイージーメイク!?


また~いいことばっかり書いてる?
少し気になるのことも…
それは重さ、もう少し軽くしてほしいなぁ。。。

どういう巻きをしてるのかはわかりませんが他社比重いです

でもユーザーフレンドリーなところも
それはFINBOXにメジャーが印刷されていること
フィンポジションを左右対称にSETしやすくしております、GOOD!


結論!
GOYA-TWINはシングルとほとんど同じフィーリングで乗れるTWINです
他のTWINに比べて早いしグリップします
つまり「ナチュラル」ってことになるのかな?
が、東山さん曰くロッカー抑え気味(シングルに比べ)なのでターンの味は好みが別れるかな?
上級者だとこの板が持つハイブリッドな性能
==ある時はシングルフィール、またある時はTWINフィール==
をコンディション・タイミングに応じて使い分けることができるはず
っとなりゃ、、、マジックボードか?

後発らしくしっかりとR&D(GOYAらしい味付け)をして出してきたこのCUSTOM TWIN
フィンの数で悩んでいる、あ・な・た!
ぜひ試乗してみてください
TWINのイメージ、変わりますよ~~


GOYAの東山さん、試乗させて頂きありがとうございました
また冬場、オマで小さいサイズ試乗させてくださいね~

18KA-Z(復帰への道2)

イメージ 1

今日も朝一で病院へ


縫ってもらったせいか
傷口付近の痛みはない、痛みを感じるのは親指を伸ばしたとき
きっと傷口が伸びるからだろう。。。


さて今日は休診日だったけど到着してみると5人ほど診察を待っていた…
が、テキパキと治療は進み10分ほどしか待たなかった

包帯を解き、傷口を見て、消毒して、化膿止め?と思われる軟膏を縫って終了
ものの2~3分でした

しかもお会計は写真のとおり後日だそうです…ヘーヘー


次回は明後日、、、おそらく経過確認と消毒・包帯交換だと思います。。。

RRD WAVE THRUSTER LTD

イメージ 1

このブログで何度も書いてますが

今年はマルチフィン(複数枚)がトレンドですが…
たんたんは自分のスタイルに合いそうな板を探すまでは安易にはGETしないつもりです

そんな中、石井君の配慮でRRDのトライフィンに試乗することができました
ありがとね、石井君(^^

試乗したのは84
6.0を乗せたのですがたんたんの体重でギリって感じ
長さが短い(232センチ)のでバウ沈に注意しながら乗りました


走り出し…イメージより遅い 
     かなり下らせてようやくプレーニングに入るって感じ
     おそらくサイドフィンのサイズがが大きすぎる

直進性…ばっちり
    プレーニングに入ってしまえばサイドフィンの引きずる感覚はありましぇ~ん
    サイドフィンのおかげでアウトから波を引いてくる時に全く板が暴れない
    これぞトライの真骨頂
    ってことは当然上りもばっちりですわー
    
WAVERIDE…ものすごいグリップ(@@
     ボトムターンでもトップターンでも強烈なフィンのグリップ感
     きっと誰が乗ってもスピンアウトとは無縁でしょう、って断言できるレベル

グラフィック…好みです
重量…かなり軽い、コブラ社?のマテリアルでは最上級のものだと思います
   たんたんのNaish同様のサンディングフィニッシュも軽量化に貢献してるな~

フィン…サイド8(センチ?)、センター17.5センチ


このコンセプトと言えばやはりロビー
オールドスクールにはヨダレモノですが…
たんたん的にはサイドフィンをサイズダウンできれば買いだなー
でも~
68でも84でもサイドは8センチ。。。ってことはノーチョイスじゃん(・・;
しかもミニパワー?
昔のフィンも使えない(大泣)
サイドフィンのポジションはバッチリなだけにフィンセレクトの幅は絶対必要でしょ!(断言)
どうしてそんなにこだわるのかって?それは
「グリップしすぎ」の解消 自分のパワーに比べてサイドフィンのサイズが大きすぎ
やはりトップでスラッシュ「も」したい

なので現状ならは体格があるWAVERであればイケると思いますよ~~


なにはともあれ選択肢が増えるのはいい…
なんやかんや行っても1~4枚までしかフィンシステムは無かですから

More Info:http://www.windsurfing-japan.com/wind/2010_rrd/wavethruster.html

17KA-Z(復帰への道1)

イメージ 1

今日病院へ行ってきました

昨夜、総書記様が探してくれたところは日曜日外科休み
でも丁寧に探してくれて溝ノ口駅近くの安藤整形外科さんへ
ここは急患対応してくれるところでした、見つかって一安心(ホッ)

先生曰く…
昨日のうちに病院にかかっておけば消毒は痛くなかったよ~
傷口を軽く触られ、涙チョチョギレそうでした
でこのままでも直るけど縫っちゃいましょう、ってことに(マァ、ハヤクナオシタイシ)
麻酔して傷口をしっかりと洗浄→消毒して4針縫いました
その後爪に雑菌が入ってはいけないとのことでメンテまでしてくれました

ちなみに何針って回数のことで怪我の程度とかではないそうです(先生との雑談で判明)

ベッドに寝転んで傷口は麻酔が効いていて治療中はほとんど痛みを感じませんでした
とても上手な先生でよかった~

で、雑菌が入らないように抗生物質を出してもらい終了
いまは麻酔も切れて動かし方によっては傷口が少しジンジンする程度です。。。

今のところ10日~2週間で抜糸の予定
爪の生え際にフィンが刺さったみたいで爪の治療が入ると少し長引くかも??
何とか1か月くらいで海に復帰したいどー(。。

ってことで
これもブログのネタにして~
治療の都度UPしますね~
本日のお代は初診料・投薬・手術合計で9440円也

明日も雑菌の混入がないか診察に行きます
きっと消毒される?ひ~


よくいくゲレンデ近くの病院(外科)くらいは事前に調べておいた方がいいなぁ、と反省


皆さんからお見舞いのメールやコメントを沢山いただきました
この場を借りて御礼申し上げます

大笑いでバックリ~

イメージ 1

写真はLanikaiとーちゃん
いつもありがとうございますぅ

今日は午後から風が上がる予報
99は朝からクローズなので9時前発で大笑いへ
着くと東山さんがgoyaの試乗会をやってたのでTaba君の強いご推薦もありTwin89とエクリプス5.7を試乗しました、なかなか良かった(レポは後日)

そうこうしてると風が上がってきたので5.0/JPで再度出艇。
波はSETでムネくらいかな?
でも地形か?潮回りか?インサイドはかなりのダンパー(@@;
WAVERもかなりの数でまるでオマ状態でした
いい波乗りは数えるほどしかなくイライラするなぁ。。。
こういうとき、事故には気をつけないと、と思ってたら
ゲティングで巻かれて右足親指にフィンがバックリと刺さった~
1往復して様子見してたらデッキに鮮血が(マジカー)
即行、終了(泣)

まだ傷口が塞がらないので明日病院送り@マイセルフ
縫うことになりそうなので海通いがシルバーウィーク入りしそうです、グスン


明日も風・波ともありそうです…
皆さんも道具と怪我には十分注意して楽しんでください

時空夢想 第壱佰参肆拾話

イメージ 1

これ欲しい

お江戸でいつも思うこと、ウインドを心底楽しんでいる人が多いなぁ
上手くなることももちろん楽しいんだけど
仲間とワイワイがやがややったり
ヒデさんやLanikaiご夫妻のようにみんなの写真撮ってあげたり…
SWAN隊長のように一軒お買い上げ~みたいなっ!

たんたんはデジカメはソニーのT1(古ッ)
バッテリー交換して使い続けてますがコンパクトデジカメだとウインドは、ねぇ
距離が遠いし(ウミノウエダカラ)
早いし(プレーニングッテジソク30キロハカルイ)
逆光もなにげに多い(モニターガミエニクイ)

でも一眼レフは高い…ヒデさんやウェ様やと~ちゃんは凄い(お金持ちだー)
あの望遠レンズ、うん十万円はするはず?

しかも砂やら塩害もあるだろうからメンテにも相応に費用が(><)

たんたんもどこかでウインドに対するこのスピードを緩める時が必ず来るんだろうな
そん時ぁ、なにすっかな?

小学生時代のようにもう一度カメラ凝るのもいいかな?
若いWAVERなんか撮ってあげたいなー、いればだけど

ほんとに撮影していただきありがとうございます
しばらくはこのスピードで突っ走っていきますので懲りずに写真撮ってくださいねm(_ _)m

さて週末が台風と一緒に近づいてきます
予想…かなり難しそうなので明日にしますね~~

風と波のある場所 109本目

イメージ 1
niseさんのゾーンです


100年に一度の大不況でも道具の進化は止まりませんねぇ~
セイルは軽量化とハンドリングの向上

niseさんのNPはX-PLYが改良されて元々軽いのに更に軽くなってるぅ
EZZYのテクノーラと同じレベルかなぁ
それだけではなくて~
イメージ 2
軽くなった分をクリューの補強に充てたのかかなぁ?
ニールらしくなく柔らかいプラスティック素材でがっつり補強(@@
この工夫はさすがっす
EZZYは6層くらいクロスを補強してますがかなり近い強度を出そうとしたのでは?
しかもブーム長はかなり短くなってる(驚)

でもこのリーチデザインはかなりリーチを痛めるようです…
テンションがかからないので巻かれるとかなり水圧を受けるので痛むスピードが早そうです

まぁWAVESAILは痛みとの闘いですからね~


それにしても海上で見るとパステル調でいい感じぃー
あのセンス、さすがニールっすぅ~
プロフィール

tintin905jp

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ