SEE YOU ON THE OCEAN

windsurfingの「WAVE職人」こと「たんたん」が徒然に書いていきます

SPICARE OMAEZAKI JAPAN CUP Day2

きっと奇跡とはこういうことなのだと

火曜日
予報だと西風は今日だけ
0400起床0600会場入り
もちろん日の出前で真っ暗
昨夜の雨で霧が立ち込めている
★IMG_1328

選手たちも続々と到着
黙々と準備を、、、したいがメーカーさんのテントが!
★IMG_1327

昨夜からの強い南風で壊れてしまいました、やっぱ自然は偉大だぁ~~~
海は?というと・・・
★IMG_1333

はい、かなりヤバめです
軽くオーバーヘッド、お化けはマストくらいの南ウネリ
ジャンプできると最高なんだけど、、、そこまで風は上がらず
17分ヒート&トランジション3分
ファクターは2WAVE only

昨日の続きからスタート
0900くらいから弱いながらもゲティングできるようになった
おいらはジャッジタワーで集計のサポート
一番大事で、一番休めなくて、1日立ちんぼ、、、誰よりもハード!
ジャッジの採点をタブレットからlive scoreに入力
と同時に各ジャッジのスコアをチェック乖離があるとサインが出る
即ヘッドジャッジのポジュマさんに確認を依頼
これをライディング1本1本で、、、って無理やろ~~~
でも慣れてくるとどのライディングをチェックしてもらうかわかってくる
ヒートは日没直前のファイナルまでコンプリート
★IMG_1343

PWAはmarathon dayで書いてましたが
実行委員的にはmiracle dayでしょ~~~日頃のおこない、笑

1日立ちッぱでふくらはぎパンパン
子生まれ温泉に浸かってからの晩御飯は唐揚げ定食
★IMG_1342

Youtube動画を見直して、、、本当に難しいコンディションだったよねぇ
PWA rankersのウインド能力の高さをマジマジと感じた1日でした

congratulation Motoko&Bernd !
★IMG_1368

★428608443_18416288863036153_1591763943580975924_n

SPICARE OMAEZAKI JAPAN CUP Day1

遂に、いや、あっという間にこの日がやってきました!

SPICARE OMAEZAKI JAPAN CUPの開幕日

0600起床
朝ごはん食べて天気をチェック、ん?
Garage580さんの看板ニャンコがごあいさつ、笑顔
★IMG_1311

まずは開会式
★IMG_1318

御前崎市長さん
県議さん
などなどの来賓さんのお出迎えと駐車場誘導
実行委員は雑用もこなします!

終了後は記念撮影
★IMG_1322(1)

今年もたくさんのPWAランカーが参加してくれました
ヨーロッパからはベテランのトーマス選手、ベクター選手
若手のマリーノ選手、ビヨンの息子のリアム選手
ハワイからはサラハウザー選手
などが初参加してくれました、実行委員の一兵卒として感謝申し上げます!



開会式の雑用が終わった後はジャッジのヘルプ
★IMG_1323(1)

毎回ですがこの部屋だけ空気が違います!
ジャッジの皆さんは真剣そのもの
そりゃそ~だ、ワールドカップですからね~~

ストレートオンショア&雨雲の合間を縫ってヒートは進みます!
なんとかチャレンジャー1Rとウィメンズ1Rで本日のヒートは終了
目論み通りではなかったけど少しだけでもヒートができてよかった~~~

★428606989_885839720216548_1450758177889078059_n

写真はバーント選手のフリーライド
バックサイドカットバックですがスプレー量ハンパね~


終了後は大東温泉でほっと一息
ジャッジだけでなくヘルプ含めスタッフの緊張感も半端ないんですぅ~
なんてたってアイドル、ちゃうワールドカップ!

入浴後
時間に余裕があったので菊川まで足を延ばして定食屋で晩御飯
★IMG_1326

今日はお肉なしよ~~~~




明日こそトッププロのフルパフォーマンスが見られるといいなぁ


SPICARE OMAEZAKI JAPAN CUP Day0

明けて日曜日
今回もおいらはパーソナルスポンサーのGarage580さん宅に居候
店主さんはPWAプロ選手の国内トランスポートをしてくれてます
★IMG_1292

本当に多くの人達の支援でこのWorld Cupを開催することができてます

そんなこんなで
いよいよ明日からSPICARE OMAEZAKI JAPAN CUP 2024が開幕
実行委員は朝から会場設営開始
★IMG_1293

今回もジャッジ&ライブ配信用にタワーを設置
といっても業者さんがやりますが、笑
そのた諸々の作業はほぼほぼ終了

今日のofficial eventは毎年恒例の高松神社さんでの祈願祭
213段の階段をボードを担いで上がります
なんでかって?
海上安全祈願のお祓いをしてもらうため
★IMG_1298

本殿でお祓いを受けます

Jake背が高すぎて、笑
★IMG_1299

全員榊をお供え
海外の人は不思議でならないんだろうねぇ~こういうの
日本人ならあたりまえぇぇぇぇ~~

本人のお祓いの跡はボードのお祓い
★IMG_1301

神主さんも外に出てきてくれて丁寧にお祓いしてくれました
ありがたや~~~


明日からはさらに忙しくなる(はずな)ので
今日の夕食は五味八珍で回鍋肉定食、野菜は大事だよ~~~
★IMG_1306
SETのラーメンに塩がないのはなぜ?

既にLiveheatsには各クラスのヒート表も張り出されています
いよいよですね~~~

初日はopening ceremonyのあと
ウィメンズとチャレンジャーのヒートが行われる予定
もちろんポートでも風が吹けばヒートは行われますよ~~
トップランカーは
風向きが右も左も前も
強くても弱くてもかんけ~~ね~~っす!
もちろん風が弱ければジャンプなしになる可能性もありますが
普段ローカルが乗らないコンディションでも
きっと素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることでしょ~~~~






SPICARE OMAEZAKI JAPAN CUP Day minus1

BEST SIDE STORY 2024 Vol.9
ススキノでポート遊びをちょっとだけ~~~=★★★

今年もやってきました、SPICARE OMAEZAKI JAPAN CUP
平たく言うとWAVEのWorld Cup!
しかも最高gradeの5star

おいらはサラリーマン人生最後の勤続30年の周年休暇~5日連続~
まぁ土日祝は関係ないので、爆

開会式は19日
なのでDay minus1
今回は虹波号の最終架装もあるので0400起床
荷物を積み込んでGo West
★IMG_1270

一目散にオグショーは浜松へ
Mt,FUJIもいつもと逆の方向に雲がかかってます
★IMG_1274

しかも途中でrainbowが出現!
★IMG_1277

なんかいいことありそうな予感、知らんけど

無事0930にオグショー着
作業内容の最終確認&代車への荷物積替え
そのあとはWINDS171へ怪しいブツの受け取り、笑
★IMG_1281


奥さんからチョコいただきました、バレンタインです!
★IMG_1283

日本一SHOPに行かないSHOP RIDERなのに
この心遣い、、、しみるぅぅぅぅぅ~~~



などと思いつつmicsチェックすると
オマ灯台はずっと北東10メートルオーバー
即行カットバックしてススキノでポートWAVEを1R
4.0(MED/MED)にマリリン
既に風が落ち始めていて波に乗せて走る感じ
サイズはコシハラでススキノらしからぬきれいな波、笑
★rip1

★rip1-2

久々のポートだけどいいapproach
★rip1-3

しっかりとノーズも抜けてま~~っす
なくて七癖のセイルの引き込みもなくいい感じで開いてる
★rip1-4

★rip1-5

★rip1-6

でも
風がどんどん落ちてきたし炎のクローザーもメイクしたのでサクッと終了
★IMG_1282

今日のガミ子データ
IMG_1286

IMG_1287

アフターは子生まれ温泉からの
お宿なかにしさんでwelcome BBQ
もちろん、スタッフとしてお手伝い兼任です、笑

にしても
PWAのTOPが大挙してOMAEZAKIに来てくれて
それをスタッフという立場で迎える、、、なんてことだ!こと~げ
しかもみんな紳士、、、BBQなのにお酒ほぼなし
お腹と会話が満たされると自発的に宿~部屋~へGood Night
礼儀正しいし
おいらのことを覚えてくれてた選手もいて
いっきなし、最高潮~~~、は中畑清かっ!



明日は会場の設営から高松神社さんで安全祈願祭
いよいよ
SPICARE OMAEZAKI JAPAN CUP 2024 始まりモード突入です!

何度やっても

あっちゅう間

IWTの実行委員に誘われてからというもの
秋口からなんやかんやで毎年ドタバタ
おいらの担当はマスタークラスに出場する選手の選考
参加意思の確認
エントリーのサポート
が中心ですが
法人および個人協賛のお願いや運営全般にも一兵卒として関わってます

さらに選手としてもマスタークラスへエントリー
本当に忙しいイベントなんです、笑

でも
去年から5スターのWorld Cupとなって
夢にまで見たPWAトップランカーが御前崎に集結
ライブ&ジャッジ席からパフォーマンスを見られることに
サムタイムの頃が懐かし~~~~

そして前回は遂に2位をGET
★IMG_1262

最後にどうしても欲しかった盾を頂くことができ
達成感ハンパね~~~


今年はよりコンディションに恵まれそうな2月に変更して開催
ということは
準備期間が1か月短いわけで
コロナの終焉と併せていろんな段取りが大変大変

でも
きっと
なんとかなるでしょう、するでしょう!




あとはOMAEZAKI ON FIREになることを期待するのみ

皆さん是非観戦にきてくださ~~い‼‼‼‼

サブキャラ アクティブライト ズミー ZMI

おいらのウインドライフを豊かにしてくれる小物
名付けてサブキャラ

今回は冬場に欠かせないLEDライトを新調したのでご紹介
タイトル通りな名前なんですが、、モチとセンスいいネーミングないの?笑

でも
これマジで高価なんす
★IMG_1031

以前からホームセンターで目を付けてたんですが
なにせ高価~ほぼ一諭吉~
ネットでも大して変わらない、、、闇カルテルかっ!
と思ったら
違うホームセンターの在庫処分でほぼ半額!
もち即買い

スペックはこんな感じ
★IMG_1034

★IMG_1035

なかなかの高スペック
三脚では使わんやろ~~~~爆

なぜなら
この大きさだからぁぁぁぁ~~~~チコちゃん
★IMG_1036

でもフックとマグネットはウインド用途では必須です
特にハイエースはバックドアの鉄板部分にマグネットで取付
日没近くまで乗った時の片付け時に重宝します

勇逸の懸念はフック
写真の通りかなり心許ない感じ、、すぐに折れてしまうかも?
★IMG_1040

3枚のLEDパネルはスペック通りかなり柔軟に動かせます
★IMG_1037

充電はUSB-C
ハイエースの純正コンセントからも充電OK、これ大事
★IMG_1039

もちろん明るさも申し分なし
今まで使っていた赤旗ジャングル製は車中泊の車内点灯専用に





まずまずの買い物
できればケースかカバーがあると完璧ですね~~~
日動工業さん、是非検討してみては??

BEST SIDE STORY 2024 Vol.8

温泉でリップの真剣白刃取り=★★★★


明けて日曜日
定刻にGo West
ん?日帰り連荘遠州?あたりまえぇぇ~~~
でもロングは今日以上の激込みが予想
温泉で乗り放取り放+ボーナスタイムがええかな?
金曜あたりは連休最終日に向けて落ちていく予報だったのに
なんと昨日より吹く予報に変わってるぅぅ~~~
てか
すでに吹いているし、、、

ということで今日はoriginal modelの3.4(MAX/MAX)にジャル子

ちょこっと飛んでいこう
chophop
★hightjump1

★hightjump1-2


★hightjump1-3

着水時のマストのしなりとセイルの歪みがよくわかる
★hightjump1-4

お決まりのOnehanded
★onehanded

GoProSETしたけどバッテリー入れ忘れた1R目にはバッキートライしときました、久々

波はSETでコシハラ
サンドバーが河口から域に向かって縦にできてて
ミドルはヨレヨレだけどインサイドがいい感じに張ってくるようになってる


みんなにやさしい少しタルめのブレイク
★rip1

★rip1-2

★rip1-3

なんでいつもレンズの真ん中に水滴が付くんだろぉぉ~~~
なんでだ、なんでだ、なんでだ、なんでだろぉぉ~~~


ガッツリ張るヤツはかなり水をまき上げるので海底がクッキリハッキリキドカラー
★rip2

フェイスの角度にボトムを合わせないとWipout~~~
★rip2-2

角度ドンピなのでインレイルMAX、AIRMAXはスニーカー
★rip2-3

★rip2-4


そんでもってこれでもか~~的にガッツリ張った波
★justi1

ほぼ90度ってダンパー?
★justi1-2

いいんですぅ~~突っ込めば!
★justi1-3

ややフローター気味の真剣白刃取り
★justi1-4
★justi1-5

風はインサがサイド、アウトはサイドオン
この風向きは春近しの風向き
大潮だったけどボーナスタイムもミドルに1173は現れず、残念
といいつつ日没手前までスーパーキタキツネしたぁぁぁぁ~

★IMG_1244


今日のガミ子データ
1R目
★IMG_1255

★IMG_1258


1R目
★IMG_1257

★IMG_1258

カレント強くポジションキープのためレグが長め
そのおかげで最長不倒?70キロ越え


帰路は山岡家で塩ピリ辛
JAF割終了したのね~~~これまた残念
★IMG_1245

てか
おいらにはピリ辛ではなく激辛一歩手前なんすけど~~唇ひりひりぃぃぃ~~~


3連休2海のミッションコンプ
しっかりと遊ばせていただきました~~~

ささっ、来週はいよいよ
SPICARE OMAEZAKI JAPAN CUP
です

ブリブリ吹いてくれよ~~~





BEST SIDE STORY 2024 Vol.7

コンディションだけマイルドだったロング=★★★

3連休に向け予報上向きだけど
3海~全振り~は無理ぃ
となると前倒しでロングへ

予報通りとはいえ、、、かなりマイルド
東うねりが少し残ってたので4.0(MED/MEDにマリリンで4番鶏
★IMG_1233

★IMG_1234

ヒザあるのか?
★IMG_1231

★IMG_1232

写真にはないけど30分に1回くらいハラくらいのSETが入ってくる
まだ会場も空いているのでインサイドギリギリまでステイしてジャスタイリップ
今日の1番したぁぁぁ~~~~

その後風が上ってきたのでMAX/MAXにセイルセッティング変更
このころから続々出艇してきたが東うねりは消えチャポチャポに

ボードチェンジのため1R目はここまで
★IMG_1251

★IMG_1252


2R目はジャル子
海上はプロやらレギュラーメンバーやらでかなり混雑
正面のインサイドブレイクだけなので集中してかなりあびない感じ
おいらは様子見ながら乗らせてもらいました、、、


★IMG_1240

★IMG_1239

★IMG_1243

陽が西に傾き始めると坂上にキレイなSETが入ってきた
待ってた甲斐があったってもんです、、、5本くらい1173パクリ
このまま続くか?と思ったけど波は続かず
流石に冷えてきたのでサクッと終了
★IMG_1230(1)

まずまずのキタキツネで満足したぁぁぁ~~~

★IMG_1253

★IMG_1254


帰路はすき家でJAF50円割
★IMG_1238

道はガラガラでいつもより30早く帰宅
明日も海OKになったので即行WET洗ってセイル干してバタンキュ~~~



いろんな方が写真撮ってくれてました
ありがとうございました!

週末予想2024年2月8日



エルニーニョ
つえぇぇ~~~~

今年は吹けば爆風
吹かないとさっぱり


そろそろ
SPICARE OMAEZAKI JAPAN CUP
期間中の予報

ちらほら


★1358622_info_20220411_101543_2


でも
やっぱ




キレイなお姉さん

一番だよね~~~~



続きを読む

ハイエースレビュー Vol.250 認証不正のお詫び

今日はテレからのフレックスで虹波号の6カ月点検へ

ええ~~~っと
認証不正の件もなんかあるんか?楽しみ、笑
ついでにコーティングのメンテもお願いしときました
早めにメンテして以降は1年とかでいいかな?と
★IMG_1227

ワイパーは無料、というかパックに入ってるらしい
ほんとは1年くらいは持つのだろうけど、、、商売だし

もちろん問題なく終了


作業待ちの間に担当さんが持ってきた
おっ、認証不正がらみか
★IMG_20240207_0001


渡されたのは紙切れ1枚、、、
大切なお客様の割にはコピー紙ですけど、爆

担当さん曰く
不正をしなくても基準値はクリアしていたが
目に見える?目に見えない圧力がかかってより良い数値で報告したらしいと
ふ~~ん
しかもコンピュータのセッティングのようです
ならそのよい数値が出るやつをリコールで上書きして!と頼んだら
燃費が悪くなりますよ~~~とさ!
ってこたゃ~よ
パワーかトルクを出すプログラミングだったわけか
この調子だとリコールもなさそうだな、勝手に判断すんなっ!


★IMG_1226(1)

まっ乗り続けるしかね~し
メカニカル系の不正ではないことは分かった
結局どうなのかはよくわからないけど面倒だしいったん手打ちにしとこ


そうそう
200系のカタログが横Verにマイチェンしてました
ネット見ると今年の7月あたりで200系ガチ生産中止からの300系デビュー
なんて記事が出てるけど、ホンマか???



どちらにしろ
あっしぃにゃ~かかわりのね~ことでやんす!

ハイエースレビュー Vol.249

認証不正が発覚した1GD
メーカーからもディーラーからもな~~んの連絡もなし
まぁ
ダイハツの対応で大まかに予想できたけどね~~~残念

でもまぁ
乗るしかないわけで、、、
数年前に200系をGETした友人から夏はかなり燃費が良くなるよ、と聞いてたので
1年間月別で燃費計測することに
と言っても月1でリセットする前に写真撮るだけだけどね~~~自爆

で1月は?
★IMG_1201

リッター13キロジャストでした
ディーゼルは気温に合わせて混合気の濃度が変わる制御があるようで
新型君は冬はリッター11前後だったことを考えるとなかなか高燃費ではないかと?

冬場は長距離なので燃費はよくなりやすいが寒さで相殺かな?

ささっ2月の燃費がどうなるか???


おおっと
2月は虹波号の最終架装
6ヵ月点検、、、認証不正の説明があるんか?
など
ハイエースネタが多くなりそうで~~~っす、笑

PWA WORLD TOUR 2024

昨年はWAVEに大きな動きがあった年
そう、PWAとIWTでイベントを共催することになり
コンテスト数も増加
ALOHAがグランドファイナルに


今年はスラロームに大きな変化が
MIXだったフォーマットがXというフィンクラスが新設
フォイルも独立してSLは2カテゴリーに分化するようです
SLは詳しくないけど
WAVE同様にイベントのランキングが星の数で表示されています

★IMG_1223


WAVEの5Starイベントは
JAPAN、CHILE(4か5か決まってないのかな?)、POZO、TENERIFE(新設)、FIJI、SYLT、MAUI
と7戦に増加
カット数も変わるんだろうか???
SLはPOZOがオープニングで11月の末まで5STARが5戦
注目はユース?SLはなんと4戦も組まれてる?
FSLはおそらくフリスタ
こちらは3戦の予定


さぁ今シーズンはどんなドラマが待っているのか???
開幕戦のSPICARE OMAEZAKI JAPAN CUPまであと2WEEK!
このままの予報だと初日から爆風予想になりそう、、知らんけど



ハイエースレビュー Vol.248

織機で型式認証不正が発覚した1GD、苦笑
新型君の3リッターから2.8リッターへ排気量ダウンサイジング
でも最も大きな変更は排ガス規制対応
★IMG_0835

DPFがアドブルー対応に変更
新型君はほぼ200キロ毎にDPF燃焼がありましたが
1GDはほぼ300キロ毎
回数が減ったのはもちろんですがDPF再生時のエンジン回転もほぼ正常?
少しアイドルが高めになっているレベル
インパネにこの表示が出るのでわかりますが、、、
取説によると1,000キロ毎に約1リッターのアドブルーが消費される、とな?

5,000キロ越えたので残量見たらまだ半分以上残ってますが
精度確認も兼ねてアドブルー補給
★IMG_1203

ディーラーの営業さんの教え通り5リッターポリタンでの補給
初回はポリタン入りをGET、ポリタンを再利用するためです
あっ
写真ではわかりにくいですが尿素なので少しおしっこ色?爆
ほんの少しガソリン的な匂いがした?
ほぼ気になりませんが



早速補給開始
★IMG_1205

200系はボンネットのウォッシャータンク横にADBlue補給口があります
青いキャップが目印
ポリタンにノズルを指して補給開始、、、ん?漏れてる?
ノズルに空気穴が開いててこの面を上にしろって?取説用意しとかんかいっ!
空気穴を上にして補給開始
補給口が少し高い位置についてるので踏み台あったほうが補給しやすいな

GSと違って満タンになってもストップしないので注意しながら補給
最後少しあふれたがゴム製の受け口が取り付けて合ってギリセーフ
有料だから少し無駄になってもすっげぇ損した気分、残念!
しかもポリタンに微妙に残ってしまった、、、まぁ次回早めに補給すればいいか

補給終了後エンジンかけて
ADBlueの残量表示出してみたら、、、補給前のまんまって?????
燃料計とは精度がちゃうんかい???

次回エンジン始動時に再確認やね



ということで
ADBlueは半分以上減ってから5リッターの補給で十分ということがわかりました、とさ


NEILPRYDE 2024 launch

おいらが勝手にウインド界のベンツと呼んでるNP
とにかく値段や素材に糸目をつけず高性能を追求する姿勢は素晴らしい!

そんなNPが2024モデルを発表しました

★IMG_1217

これはコンバットのようですが
上のコメントの通りZONE、ATLASとの3ラインの展開のようです!
それぞれウインドウの素材によってモデルが変わるようですが
FUSEがなんなのか?わかりません
イラストを見る限りではウインドウがモノフィルムのようです

とはいえ
いまでも恐ろしく軽いのに
そこから25%も軽量化したら耐久性、、、あっNPにはタブーの言葉だった


問題はお値段だなぁ~~~
売れるのか?
買う人いるんだろうなぁ~



PWAランカーも大変です

ご存じの通り2024シーズンは3週間後にOMAEZAKIで開幕
それに先立ってライダーの移籍情報もチラホラ

今のところ最も衝撃的だったのがリカルド
Naishとの契約が更新されずtourに参戦できなさそう。。。。
★IMG_9475

TOP of TOPの彼ですら移籍先探しが難航しるという現実
どうかいい契約ができますように


TOPと言えば2023にワールドチャンプ奪取宣言をしていたパレ選手
こちらはシーズン終了早々にデュオトーンからの離脱が発表されていましたが
★IMG_1222

シマーボード&セイルと契約できたようです


そしてPOZOで強烈なパフォーマンスを見せたGILさん
なんとJP&NPへ移籍~~~
★IMG_1221

日本のTOP3と同じ世代(だったはず)
JPボードは無事継続となり一安心ですね、これで
2025モデルはヨーロピアンテイストが入るのか?気になります
SPICARE OMAEZAKI JAPAN CUPにも参加予定
あの超ヤバいジャンプが生で見てるぅぅぅ~~~~~




とりあえず気になる動向をまとめてみました
こうやって見るとプロ選手も大変ですよ~~~


おいらとしてはリカルドさんにいいスポンサーが付くことを祈るばかり

薩埵峠が~~~~~

新年恒例の薩埵峠からの富士山撮影
今年は年始に風吹かず&数回忘却の彼方へ
先週末やっと訪問
★IMG_1191

してみた
ウォーキングで旧東海道を楽しんでいるハイカーもちらほら
現地は、、、なんとぉぉぉぉ~~~~
通行止め!!!!!崩落らしいです


仕方なく
一番奥から撮影
★IMG_1194

冬眠中の木の撮影かっ!

少し駐車場側に戻って
★IMG_1196

やっと少し薩埵峠らしい写真が撮れました
瓦葺の倉庫消したろか~~~爆




リニアでJRや国交省とけんかするのもいいけど
観光資源のメンテをおろそかにしないでね、知事さん



BEST SIDE STORY 2024 Vol.6

少しづつ進む季節を火口で感じる=★★

火~金で爆風
なんで土曜日一気に落ちるかな、苦笑
文句言わず乗るだけ~~~IKKO
ということで午後の西が上がる予報の遠州へ
いろんなポイント回るけど結局波がありそうな火口
4.0(MEDとMIN1の中間/MED)にマリリン

出てみると相変わらずの乗りにくさ、笑
カレント複雑、波も複雑
ミドルで割れけどなぜかTOPが台形
インサイドはダンパーとほぼ使えず
スープはくるぶしくらいシャロー
潮上げてくれば、、、なんですが

これは上げる前のスープリップ
★coaster1

★coaster1-2

★coaster1-3

波ももっさいがライディングももっさい

ミドルはカットバックメイン
★cutback

って
ほぼインサイドだけどね~~~

サイズは?ヒザコシ
風はサイドオフ~サイドオン
幅広いブローはサイドオン

1400を回ってやっとサイドオンで安定、GPVの予想的中!
セイルをMED/MEDにしてジャル子にスイッチ
ロングへの移動も考えたが時間が遅すぎて残念1445だっからなぁ
波は相変わらず不規則ながらワンサイズUP
ミドルでSEWT取ると4発くらい振れたかな?思いっきりオンフロだけど

結局日没手前手前までキタキツネ
少し陽も長くなって乗れる時間も増えたような???
★IMG_1197

火口なので水は冷たくギリノングロープ

今日のガミ子データ
1R目
★IMG_1209

★IMG_1210

2R目

★IMG_1211

★IMG_1212


帰路はすき家でJAF50円引きクーポン★IMG_1200


日中は伊豆が北東に振れて天竜川パターンか?と思いましたが
なんとか西風でラッキーピエロでした~~~~

冬型が緩んで伊豆が北東になり始めとそろそろ北西の季節も終了の足音ってことになりますね
いやいや地球は偉大で人間はちっぽけですね~~~





ガミ子の電源切れ騒動

2023年から使い始めたスマートウォッチ

林檎と悩んだけどウインドモードがあるガーミンに
1年間故障もなく順調に稼働
今年も~~~
金曜日に充電するルーティーンでサクッと端子にコネクター差し込んで、と
翌朝起きて充電チェックせず、、いままではいつも満タン充電だったら
で海に入る前にGPSをSET、、、ええええ~~~充電できてない!!
(帰宅してタップ見たらスイッチ入れてもインジケーターが点灯しなかった)
残量5dとな、、、なんとかなるさ~~~て計測開始
途中でバッテリー切れのアラーム

まぁ再充電すればノープロ
のはずが、、、、
翌日起床してガミ子のPOWER ONしてみると
★IMG_1175

この画面でフリーズフリーズテルミナウ!!笑えん
1時間待っても変化なし
やっても~たか?ってことでガーミンのサイトから修理依頼
なんと数日前に保証期間が切れていた、が~~ん!
早速保険使うのか?と思ってたら
いっきなし、、、再起動開始
ええ~~~こんなに時間かかるの?かれこれ2時間超
でも
見事なまでに初期化されてしまい、、、イチからSETしなおしぃ~~~
スマホとの接続から
★IMG_1178

その後は同期させて
★IMG_7037


なんとか動きました~~~
ほっと一息
★IMG_1180

メール通知を拒否にして完了
したけどタイドグラフの表示が変わってしまってる
まぁ干潮と満潮時刻と潮位のイメージは表示されてるのでこのままにしとくか?苦笑


ということでプチひと騒動でしたっ!



皆さんもスマートウォッチのバッテリー残量にはくれぐれもご注意を~~~~





サブキャラ ポンチョ

おいらのWindsurfing Lifeを豊かにしてくれる小物をご紹介するこのコーナー
今回は初めてGETしたポンチョ
えっ?
そう、まだか使ってなかったんです
高いし
そもそも必要を感じてなかったし
ネットに出回ってる安いのはマイクロフリース
肌ざわりが嫌いなのでパイル地を探してみた
そしたら、、、エンジョイヘブンマーケットに安いのがある?
一週間待てば500円引き!!

大五郎の気持ちでウェイティング
なんとかGETできました
★IMG_0929

予想通り赤旗国製造
しかもタオル地って書いてるけど明らかにマイクロフリース、残念
返品も考えたが寒い季節だけ着替えに使うので我慢するか~~~

ダークグレー×カーキ
★IMG_0930

おなかの位置に大きなポケット
検索カテゴリーをサウナポンチョにしたから?
裏面にはメッシュポケットもあります
女性の着替えにはいい装備ですね~~~
★IMG_0931

海での着替えでだと不意にこのメッシュポケットに手が入ってしまう、苦笑
またマイクロフリースは吸水性がパイル地に劣るが
その分風を通しにくく寒さを感じにくい、、、

ということで微妙な買い物でしたが
昨日の着替えでも活躍
着替え時の寒さをしのげることを優先して正解ということにしとこっと!



ふるさと納税2023 Final

毎年恒例ですが
地方自治体への税金前払い式ネットショッピング
まぁふるさと納税ともいいますが

始めてからずっとトリは下関市
そう
ことしも届きました~~~ふく
★IMG_1170

去年はケチって冷凍にしたら食べるときにはテッサがベトベトに
今年は奮発して冷蔵で!高いんです!
でも写真のとおりバリウマ
総書記様もご満悦~~~


日曜はてっちり~~~~ん?鍋っす
★IMG_1187

おいらは骨があるところをほじくって食べるのが大好き
総書記様は骨嫌い、、、ん~1122かっ!
もちろん最後は雑炊で完食

最初の頃は今の半値で同じものがをGETできてた
テッサは陶器のお皿に盛りつけられてて総書記様がびっくりしてた、笑
その後は毎年高くなり
テッサのお皿もプラスティックに、、
まぁサクッと捨てられるのでこっちのほうがいい
でも「ふく」のおいしさは変わらず
いつか本場で食べてみたいのぉ~~~
あっヒレ酒用のヒレも付いてるので今回初めて作ってみました
温めかヒレ焼きかどちらかが足りず今一歩でしたが
香りは十分、まぁ100円のポン酒だし
来年のデータとして活用します、爆笑


ってことで
これにて2023のふるさと納税しゅうりょ~~~~~
あとは確定申告するだけぇ~~~IKKO
プロフィール

tintin905jp

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ