SEE YOU ON THE OCEAN

windsurfingの「WAVE職人」こと「たんたん」が徒然に書いていきます

風と波のある場所 96本目

調子に乗って…

ちょこっと各社の10モデル、紹介しちゃいます
おそらくプロトタイプなので
プロダクションラインと違っている可能性ありますので、その点あしからず


カイレ二―が使っているのは
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Naishのボクサーですね!
ロゴマークが超かっけー

お次はM田殿ご愛用のノースセイル
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かなり四角いイメージですね
ということはローアスペクトかな?
日本ではディストリビューターが変更になりました
河井社長!がんばってください(^^

最後は…
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シマー
ミッションXでしょうか?
09に続き センスいいですかっけーっす
でも~~~~
ラフカーブがかなり変更になってるように見えますが???

風と波のある場所 95本目

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ウインズさんから拝借


これがどうしたって?

本屋での立ち読みに変更してカタログ号くらいしか買いませんが…最近


Windsurferが今月号をもって休刊となります


ネット社会の壁は越えられなかったようですね

これが時代の流れか!

梅雨入り後最初の週末

タイトルどおりです…

昨日は飲み過ぎシール(×O×)でした~

さぁ…今週末はどないでっしゃろ!

土曜日から
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天気図的には…???なんですが?
ほんとに風吹くんかい、下2枚の黄色いところがやや強風域なんだけどさ~

弱いながらも帯状に広がる(?)1000と998ヘクトパスカルの低気圧に吹き込む風でしょうかねぇ

ヤフーの数値もそれなりなんですが、今の時点では断言は無理っすぅ

でも日曜はもっと確率が下がるので

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ちっちゃい低気圧だらけ(@@

でも雨は降らない予報???

予想屋泣かせです、いきなり!
今年の梅雨は手ごわそうですぞ


たんたんは土曜日優先、っていうかオンリーかな?
南系なので朝一チェックでポイント決めます

南なら湘南
南南西なら外房~内房ライン
99で奇跡の南西ってのもあり?でしょうか

現地集合のみなさん、よろしくで~っす

梅雨入り

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今日、お江戸も梅雨入り

なので背景も梅雨らしくチェンジしてみました

でも~
明日も南系の風が吹きそうで、、、
やはり今週末も要チェックですね~

きっとどこかで乗れそうですよ…

時空夢想 第百十九話

ANGULOのレポがいかがでしたか?
グラフィック、アウトライン、ロッカーとどれをとっても個性的ですね
99あたりだと88リッターがベストマッチしそう。。。


話は変わり?
今日、東海地方あたりまで梅雨入りしましたね~
いよいよジメジメの季節ですか…

ということは、毎年恒例のこれ↓
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そう、健康診断(><)
年とともに内臓にボロが出てくるなぁ…再検査項目が増えるってことですが

今年は新宿に異動して初めてなので新しい病院です
ここは胃の検査がバリウムか胃カメラか選択できるのです(ワーオ!)
当然、胃カメラをチョイス!


理由は、いままで胃カメラなんてやったことがないから(タンジュン)

せっかくだからいろいろ試したいし
何より写真をGETできるチャンス、セカンドオピニオンの為にも!?


でも…検査は7月10日(マダハヤスギナイカ?)

ANGULO CHANGO Pro 81GT

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u1さん、試乗させていただきありがとうございました

御礼と言ってはなんですが。。。ショートレポUPします



昔々、たんたんが20代だったころ…
ボードはすべてANGULOでした
280SL(プロダクション、ラッシュランドルモデル)
250WAVE(X-Tune、ラウンドピンテイル)
240非対称WAVE(クラーク、マークアングロモデルをMAUIでカスタムオーダー)

その後の第一次ツインフィンブームでもアングロに乗ってました
そんなアングロボードの最新モデルであるCHANGO GTです
まずはスペックを紹介します
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はいっ、写真の通り


アウトラインは
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写真でもおわかりの通り?
かなり個性的です、グラフィックも

☆ノーズ
先端から30センチくらいかな?ノーズの部分が薄く&細くシェイプされています
これは昔一世を風靡した「マグナムノーズ」のリメイクですね~
☆テイル
やや広めのウイングフィッシュテイル
サイズ(81リットル)的には至って標準的
☆ワイド
ジョイントの少し後ろ目
☆デッキ
どフラット、驚くほど…前足ストラップ用のデッキパッドまで

☆レイル
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ボリュームの割に薄め、ノーズからテイルまでほぼ均一
エッジはそんなにハードではないです、JPやNaishのほうがハード
☆フィン
24センチ。。。これ標準ではないよね


[ライディングインプレッション]
セイルは5.5、波はヒザコシ
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☆走りだし
最新WAVEのそれ
ボトム形状チェックしてませんが走りだしもいい
ブローが来てもスピードに変換していく
薄いレイルのおかげでチョップも問題なし
但し、視覚的にかなりノーズが小さく・短く見える

☆波越え
ノーズ形状もあるのだろうか?やや大きめのスープを超える際ノーズが沈むことがあった
すぐに浮くので気にはならないが…WAVEビキナーは不安感を感じるかもしれませんが?
実際はな~んの問題もありません、断言!

☆波乗り
一言で言うと「カボベルデのいい女」って感じ
お高く留まってるわけでもなし
かといってそこらへんの女とはひと味もふた味も違う
具体的に言えって?
うねりにロッカーを合せると驚くべき瞬間加速をします
しかも上っても下ってもおんなじ、しかもフェイスをキープしやすい
(ウイングの効果でしょうか)
ボトムターンに入る、レイルは81とは思えないくらいスムーズに入る
ワンサイズ以上小さいボードに乗っている感じになる
しかも入れたレイルをキープするのがメチャメチャ楽!っていうかそのままキープしとけば→
勝手にリップへ連れて行ってくれます
リップではネオマグナムノーズのおかげでフリクション(反動)ゼロ=ターンが軽い
軽量級やミドルクラスのセイラーにはいいかも、ボードが返りやすいから
エキスパートには逆に物足りないかも?そこは腕でカバーせいってことでしょう
このあと再びフェイスにロッカーを合せると驚愕の加速が!
ってな具合でものすごくスピードに乗りきった(乗った、じゃない)波乗りができます

[トータルインプレッション]
ミドルクラスのWAVERにお勧め、一気に上手くなれるボードです
根拠?驚愕のロッカーです
フェイスに合わせた瞬間、ドンと加速するのでボトムターンで失速しない
ということはトップに行きやすい⇒ミドルクラスWAVERの「壁」を越えさせてくれる
(典型的なミドルクラスのライディング、ボトムに降りきってしまいトップまでスピードを維持できない上に波のパワーを使わない、セイルパワーだけでの波乗り)

波の力でボードが加速するのを感じられたのはお世辞抜きで初めてです

エキスパートにももちろんお勧めです
フィンをワンサイズ小さくすればラインの自由度が増すはず…
ロッカーを合せられれば(エキスパートに失礼ですね、この表現)スープライドでも加速します!
ツインとは違う意味で1本の波で振れる回数が増えます

しかもPro仕様(軽い)で22諭吉(他社比5~7諭吉安い)コストパフォーマンスも高レベルです


いや~、いい板です!
セイラーのレベルに関係なく、1本の板をしっかりと乗りこみたいWAVERに持ってこいです
安くて、軽くて、あのロッカー いいことづくめじゃん!


u1さん、いい機会を作ってくれてありがとうございました
以上!ほぼ20年ぶりのANGULOボードレポでした~~~

時空夢想 第百十八話

きょうの99は思ったより良くなかったのかな?

朝一、う~んって思ったんだけど…
所用&筋肉痛&夕方の野球もあったので用事を片付けました


さて夕方は、お江戸に来て2回目の野球観戦…
お江戸に来て2回目の野球観戦は、これを頂き↓
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ここへ行ってきました…
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なかなか歴史のある球場で、ナゴヤ球場を思い出しましたよ~

このチケットは新聞の折り込みチラシで応募・当選したのですわ
ダルビッシュ見れるかも、と思ったら土曜日投げたんかい(ローテダカラシャーナイ)

また応募したんねん!

大笑いはまだら模様

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撮影はLanikaiさん
いつもありがとうございます
昨日は新兵器のおかげでトップターンにキレがなく…
ボトムターンはすばらしく良くなったんだけど?
慣れるにはもうひと煮詰めしないと、、、です





おはです
今日は99が吹いてるで~(@@

でもたんたんは所用でオフ、残念
ピーカンだし行きたかった

さて昨日は大笑ってきましたが…
良いこともありイマイチなこともあり、でした

良いこと?
ポートで久々乗れたこと、5.5立ったし
(ダウンやらアウトやら調節しっ放しでしたが)
Naishの新兵器を試せたこと
u1さんに新しいおもちゃを試乗させてもたったこと
沢山の人に声かけてもらったこと

イマイチなこと?
新兵器を使いこなすことにはまだまだテストが必要なこと
ライディング的にいいとこがなかったこと

おおっと
コンディションはヒザ~たまのSETでコシ?
風はガスティで強めのサイドオフ

とはいえ結局1日乗り倒してしましました
2週間ぶり、しかも逆タックということもありちょいと乗る時間が少なかった?かも

現地集合はLanikaiご夫妻、ひでさん、若造君、年金&へな2さん、チームウイングロード、チームu1他
みなさん「おつ」でした~

天気図ほどは

吹かないかも???

週末…もしかしたら梅雨入りかと思いましたが来週半ば以降まではなさそう…

それは前線が横に伸びないから…まだ移動性(気圧の谷)だもんね、今週も

土曜日は?
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基本は北東…
でも午後につれて落ち傾向です、早めに乗るのがいいのかな?
低気圧が近すぎるからでしょう(たんたんが書いた位置がべストなんですが)
99か大笑いか
大笑いは風速は強そうだけど落ちるし
99は弱いが風速の変化少なそう

日曜日
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弱いながらも西高東低なんですが
高気圧の押しがない!
等圧線も前線側で凹んでいる…
今の時点では遠州も少し怪しいがまだ変わる可能性もある。。
そもそも今朝まで日曜は雨の予報だったしぃ
たんたんの落書きのようになれば。。。マイルド遠州が出現するんだけど(?O?)

たんたんは明日は海!
日曜は野球観戦の予定。。。晴れればね

eslo兄ィにも会いたいし、、、複雑やな~

定休日

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すんましぇん…

今日はお休みっすぅ~

時空夢想 第百十七話

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これがお江戸の川…

ここまでやれば違った意味ですごいわ

そりゃ、洪水になるべよ

人間って愚か

時空夢想 第百十六話

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今日はカラッとした気持ちいい天気でした~

しかもランチが部下のGALと一緒とくりゃ。。。ガラニモナクウキウキ

早いと今週あたりから梅雨入り、なんてことにもなりかねませんが
はじめのうちってあまり雨は降らなかったりすることが多いから海はチャンス十分です


さてTOPの写真は家庭菜園@09のトマト君
すでに20個以上の実が付いていてあとは太陽光に当たる時間(なんて言ったっけ)の蓄積だけです

今年は芽欠きをしっかりとやっているので花の数も多いみたい
このままいけば2本の苗から相当数の収穫が見込めそう、完全無農薬だし

基本、水やり&芽欠き+2週間に一度の追肥くらいの手入れで30~40個くらい収穫できますよ
プランターならミニトマトがお勧めで~す

時空夢想 第百十五話

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今日から6月、クールビズ

ですが…今日はなにげに涼しかった

まぁ、こんなもんでしょ


さて皆さんもご存じでしょうが
GMが経営破綻しました

クライスラー含め、アメリカが世界の中心というひとつの時代の終焉を告げているように感じました

GEはすでに電機メーカーの面影は全くなし

GMも…前の会長だったかな?
「企業の存在価値は株主にいかに多くの配当を出すかである」なんて発言をしてた記憶がある
モノづくりの会社の最高責任者が?

その配当って…何から捻出するのよ?
金融商品の配当金か?
そんなん、一時的なもんだろーが!
未来永劫続くと思ってたのか?

少なくとも
「市場が求める商品を製造・提供すること」がモノづくり企業の存在価値じゃねーのかよ

でも、アメリカという国の底力を甘く見ては絶対ダメ!
必ず復活してくるはず…プライドをパワーに変えられるかどうかですが…

これから世界はゆっくりと多極化の時代になると思いますが
まだまだアメリカが世界に与える影響は大きいでしょう

基軸通貨だけでなく、、、ね

時空夢想 第百十四話

takuma君のブログによれば遠州方面は午後?あたりから吹いたみたいですよ~
このパターン、最も遠州に行きづらいパターンなんだわさ…


今日は拉致@グランベリーモール

ってことは、たんたん大好きの「波達蔵出」があるぅ(^^
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行くと買ってしまいます…今回も

でも蔵出の店名通り、アウトレットなのでかなり安いです
いつもここで狙うはサンプルもの
だっておんなじものないし、お値段も1000円~

今回GETしたのはこの2点
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短パンとTシャツ!
どちらもサンプル品です、3000円していないはず…お得でしょ

短パンは3年以上買っていなかったし、Tシャツも刺繍が入っていていい感じ

グランベリーモールにはOPのアウトレットもあって
こちらではOXBOWのポロ・Tシャツ・キャップやラッシュガードが売ってました~
ボーナス出たらチェック&GETしようかな?

さぁ、明日から6月!
クールビズだ~

おはようございます

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テンケイテキナツユノテンキズデス



5月も最終日ですね~
昨日やってしまいましたが背景を変更しました
6月らしくない?
また梅雨入りしたら変えるつもりです


昨日はひでさん、大笑い見事に当てましたね!
全くのノーマークでした
まさかあれくらい(北東8~9くらい)で乗れるとは…
これからの季節は「やませ」があると思うのでダブルチェックしますよ~~
でも…
実は連休の湘南で痛めた脇腹と右ひじ(コレハイタメタキオクガナイ)の痛みが引かないので
完全休養もまぁよし って感じではあります
特に右ひじはかなり痛いのでじん帯の可能性もあるのかね、、、気がかりではあります


これからは梅雨
梅雨になると吹かない、とよく言いますが…mauiに行く人も多い
梅雨入りの1週間は過去かなりの確率で吹きます
気圧の傾きは小さいものの前線の位置と低気圧のスピード、高気圧との相対関係をしっかりと読めば
思ったより乗れると思います!
週末予想で傾向を紹介しますので参考にしてみてくださいね~

でも江戸には決定的な欠点が→「北」で乗れるポイントがないんだよな~
名古屋・大阪方面だと「必殺CO2⇔WATER ISLANDライン」で晴れれば必ず乗れるんだけど…
逆に名古屋だとポートWAVEはできないので…おあいこ、かな?

なにはともあれ。。。これからの季節は「読み」が大事です
自分で予想して、友人の予想と照らし合わせ(NET社会ってこれが簡単にできる)、海に行って、帰宅したら友人の結果とまた照らし合わせて、データベースを作りましょう

それではみなさん、よい休日を~~~

時空夢想 第百十三話

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今日は…大笑い乗れたらしい(ショック)

さすがにあの風速では決心がつかないわ~


さて、たんたんの老後の楽しみ
っていうかある程度本気で考えてる「農業」ですが…

これで飯食おうって訳ではなくある程度は自給自足したいってこと
幸い?実家は大田舎だし
総書記様の実家には畑もあるし(今は父君と母君がやってます)

名古屋にいた時は水菜やホウレンソウ、春菊など葉物野菜をかなり作ってました
(鍋する時には白菜や根菜しか買わなくてもいいくらいだった)
テラス@マンションの9Fだったので害虫が付くことがなかった…これはよかった(^^)

てなわけで、
農業の本は結構気になるんです、夫婦で
総書記様はベジタブルマイスターの資格、持ってるし(これは役に立つみたいよ~)

久々に買ってみたのが上の写真の本です。。。
感想?
なかなか良かったけど構成が前後逆だったらもっと良かった
初めに総論があり、後半は実例を紹介してるんだけど実例の終わりで本書はおしまい(オイオイ)
なので…
タイトル通りの方法が浮かばないやん!
せめてさ~第三章の一部を最後に持ってくればイメージ湧くと思うんだけど?


楽して稼ぐって?できないと思うんだけど…精神的に楽するなら分かるよっ

HOW TO WAVE ⅩⅤ

よっしゃー、続けて一気に書き上げるぜー

まずはボトムターンのピーク→トップターンまで 
注意点は
クリューを持ち上げる(セイル手側の肘をたたんで肩にひきつける)こと
これがジャスト~オーバーだと難しいのではじめはアンダーで練習するといいと思います

では連続写真の続きで解説していきましょう
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イメージ 3風を取り続けるためにセイル手をさらに送り込みつつマスト手の肘を引きつけてます
この動作によってブームのクリューが上がってますよね、分かります?

ここまででこれに気がついていたら…できたも同然
そう、ブームと肩のラインの傾きが同じで且つ平行になるようにトリムしているわけです…


これをこのひとがやると…そう!フランシスコ・ゴヤ
こんなすごい体勢と角度でリップに向かうことができるんです
イメージ 4もはや同じスポーツとは思えない…溜息


気を取り直して、っと
視線は最初から当てこむリップをずーっと見続けていてようやく画面にリップが現れはじめました
そうこれはレギュラースタンス(スタボー)でレギュラーブレイク(ビーチから見て左方向に割れていく)を攻めていたんです

次はオフザリップ
ここでもサイドショアのようにセイルを引き込むのは厳禁です
裏風もらってしまいます、一番多い失敗でもありますが(苦笑)
セイルに風を感じなから今までキープしたセイル(クリュー)の位置のままでリップしてください
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4カット目まではリッピング中でもセイルの位置・角度がほとんど変化していないのが良く分かりますね
何度も言います(書きます)がオンショアフロントはセイルの位置と角度に意識を集中させましょう

この連続写真ではリップに当ててからの視線の振り(ボトムへの)を遅らせてフローターをメイクしています
オフザリップなら3カット目でボトムに視線を振ればいい訳です…


いかがでしたか?
これからの季節、サーマルになるとどうしてもオンショアコンディションが増えてしまいます
アンダーであれば気持にも余裕が出るので理解・上達も早いと思います
ぜひ、オンショアフロントライディングにもトライしてみてください

どうしてもフロントい行けない場合は後足をストラップから抜けばいいです
簡単に言うとジャイブの後半で波に当てこむ感じです…
これで慣れるのも一つの手です
固定概念にとらわれる必要はないし、ストラップから足を抜くことによって体を大きく捻ることができますのでよりターンがしやすくなりますよっ!
是非お試しを~~~

HOW TO WAVE ⅩⅣ

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初の?
ご要望にお応えして今回は「オンショアフロントサイド」です

実はたんたん、これあまり得意ではありません
っていうか、オンショアならバックサイドをバシッと決めたい派なのです

理由?
オンショアのフロントってどうしてもラインが間延びしてしまい
トップアクションが派手になりにくいからです

バックサイドならエアリアルやレイダウン(あまり過激にはまだできないけど)など
スピードに乗った比較的派手なトップアクションが可能だからです

とはいえフロントサイドはWAVERのあこがれ…
いつもどおりたんたん流に解説していきますのでご参考に!

オンショアフロントで大事なのことはセイルに風を取り続けること
ボトムターンの入り、フェイスを上がる時、トップターンを終える時が要注意
風が抜けたり裏風をもらってりしやすいポジションですよね~

全体を通してのイメージはブームを引き込んだり開いたりしないこと
ライディングを開始した時のブームポジションを進行方向へ平行移動させていくイメージ
イメージ 2
オンショアフロントのボトムターンに入る時はランニングに近い位置から入りますよね
なのでここでセイルを引き込むと風が抜けます
なので開いたまま=セイルに風が入っているまま、のポジションをキープしましょう

もうひとつ大事なことは
いきなりバーチカルなライン(サイドショアと同じ)をイメージしないこと
イメージ 3
オンショアフロントはどうしても風下にターンが伸びてしまうのでトップに当て込むことに意識を集中しましょう
そのためにもたんたんはセイルトリムが楽なアンダーパワーでオンショアフロントを練習しています


では連続写真を使ってボトムターンに入る前~ボトムターンのピークまで説明しますよ~
1枚目はボトムターンに入る直前
セイルをすでに開いてますよね、分かりますか?この角度をずーっとキープするイメージです
イメージ 4
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イメージ 6どうですか、セイルの角度がそのままでブームが平行移動してくイメージがつかめましたか?
セイル手に意識を集中してトリムする(実際にはクリューをやや開いていく感じ)するといいでしょう

でも、視線は忘れずに…当てこむトップを見続けてくださいね~
写真では1枚目からすでに当てこむリップ(この後現れます)を見続けてますよ!

今回はここまで!
ⅩⅤに続く…

これでは

イメージ 1

写真はAM11:25ですが…

AM4:00の風速チェックで遠州の東狙いはキャンセル(泣)
オマ灯台北東9…この風向きの時は最低10ないとハズします…

これで週末連チャン記録も遂にストップがほぼ確定…

自然相手故しゃーねー部分ですわ~

なので、サンゴのエコー検査→ハイエースのリコールを片付けました

午後はタニーさんのご要望にお応えし?
「HOW TO WAVE」のオンショアライディング編でも作ろうかな?

いよいよ途切れるか?連勝週末

2009年はず~~~っと

乗れてます、週末

もちろん、移動してるけど…
そのために1週間がんばってるんだからさー

でも
今週末はストップするかも?です
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


上から天気図、風予報、波予報です
遠州の黄色いところ狙いに行ってきます、そこしかね~じゃんか

でもね!
東風&東ウネリの遠州、絶対にナメたらアカンです(`´)
見た目大したことなくてもカレント、ハンパじゃないよ
濁流の川みたいだから、マジで!

たんたん?
朝一の駿河湾→遠州灘→村櫛の順で西に流れて行く予定です

なんとか、遠州灘で「東」ライド決めたいです
波、落ち着いていてくれ~~~
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