SEE YOU ON THE OCEAN

windsurfingの「WAVE職人」こと「たんたん」が徒然に書いていきます



宣言延長はいいけれど


他人の生活にちょっかい出したり
文句付けるのは止めたい



★-IMG_4551




teleworkもこれだけ続けると

な~んの
感動もワクワク感もなくなってきて
1日が早く過ぎるわ~



もとに戻っても
telework継続に賛成だけど
週2くらいでいいかな?


クソ暑い夏とか
雪が降りそうなクソ寒い冬
なら
大歓迎~~~







またまたジミーさんより

Jakeのライディング
使ってるHotsailsがなんかビミョウに
違うような?違わないような?


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★-IMG_4543


★-IMG_4544



モデル名のプリント位置が違うのは分かるけど、、、
logomarkの大きさ??
カラーはcustomの可能性があるので何とも???
マイナーチェンジVerか?
それとも

う~ん、ガセかもしれないなぁ、、、ペコリ



それにしてもMauiはロックダウンしてても海に入れるなんて
なんて羨ましい、、、
カルチャーが根付いてるんだろなぁ~

今回は番外編として実際の地形を当てはめて解説

お江戸近辺の北系の風について
その他お地域のみなさん、ごめんね~~~
これを参考にして考えてみてください


★-無題



お江戸=関東平野=の特徴
西側に比較的高い山(秩父~大山~箱根~伊豆)がそびえている
衛星写真でバッチり分かりますよね
北東風は比較的高低差の少ない関東平野東部を抜け東京湾へ
高低差が少ないほど風速低下が防げる
北側では東側の山に沿ってやや北に向きを変える
ここで風が収束されるので風速が上がる
プラス東京湾も北東から南西に向いて開いていて三浦半島辺りで幅が狭くなる
そうここでも収束効果がプラス
つまり二つの収束効果で東京湾の北東は良く吹く、ということになります

北風の場合は東側の山に沿って吹くので風速の衰えが比較的少ないと思われます
東京湾に出ても南に抜け道がないので風速のUPは少ないと思います

北系の場合
これらの地形的要因に加え陸風(逆サーマル)がプラスされるので
明け方~朝が一番風が強く吹くと結論づけられます


では同じ北東でも99が東京湾ほど強くないのは?
おそらくですが99自体が湾曲している
また銚子と夷隅付近の地形的でっぱりのため
海岸線に沿って吹き抜ける距離が短く吹き抜けられないのではないかと思います
また99には収束効果が起こる地形がないことも一因かな?
(夷隅の山は距離が短く収束効果が発生しない)


これに各地の灯台やアメダスの数値をマッチングさせればほぼ完ぺき
おいらはアクア8メートルならキャバクラ5.3/林檎でOK
犬吠10メートル&勝浦灯台が犬吠と同じ風向きなら5.3/林檎
という感じです



これらの知識の多くはこの本から

★-IMG_4542


94年なので四半世紀前、、、歳がわかるやんけ!

風だけでなく波についての考察
日本の四季についての考察
もあって
今でも予想の時は何度となく目を通しています

最後が気象台のテレホンサービス一覧
ってのが時代を感じさせますが
インターネット時代に合うように一部改編して再販してほしいものです



では
また機会があれば暇つぶし講座やりたいと思います
6回にわたってのお付き合いありがとうございました~~

コロナ騒動のおかげで暦通りのがまんweek
おいらの連休最終日も早朝コロコロ

ウインドのクロストレーニングなのでここからは現状のレベルを上げていくことにフォーカス
加重&抜重のメリハリ~姿勢を低く
スタンス~足のポジション~にも注意、、、後ろ足をしっかりとカントに乗せる

まずは陸トレ、、、って全部陸やっ!

★-IMG_4540




本人はめっちゃ姿勢低くしてるつもりですが写真撮るとやっぱり半分程度
ウインドもおんなじなんだろ~なぁ、がくぅ

となると
強制的に姿勢を低くさせるしかね~~
やるのは
railgrab360turn
正しいポジションで姿勢低くしないと地球と衝突、、、、隕石かっ!
すると
意外にも、、、heelsideのほうが荷重が安定
これってスノボーの時に言ってたわ
なのでtoesideをしっかり練習


毎度の小一時間でアンパン、ちゃう足パン

今日もいいクロストレーニング&キープ横乗りフィールできました~~~~
今日でコロコロ単価(購入価格÷回数)が飲み代1回以下になりました
ほぼイニシャルコストは回収できたな、笑
まだまだ練習しますぅぅ、、、と思いつつ
そろそろ坂を滑りたくなってきたぁぁぁ、、、ガマン我慢


暦通り明日明後日は死語斗
宣言解除されたら遊休とりまくってやるぞぉぉぉお~~~

読む人もそろそろ飽きてくる頃でしょうかねぇ

Goproとか撮りたいのはヤマヤマですが
なんせSK8はかなり非社会的スポーツ故ご了承願いますね、大人ですから

今日はスペゲスさんと一緒
turnを深く、、、回数はかんけ~ねぇ~
kickから2turnでOK
heelsideとtoeside1回ずつ
大きな抜重からの大きな加重
加重の方向と視線

ショートターンは左右対称とライン
決めたラインに沿って真っすぐに進んでいく(もちろんturnしながら、ね)

う~ん
まんまスノボーになってきた

★-IMG_4533


スペゲスとかわりばんこでも小一時間で足パン
しっかりと汗もかけて
turnも深くなってきた、、、プチハマり恵三、ちゃう継続


そうそうスペゲスのWOODYはThruster3
ちょっと交換して乗り比べ、、、
トラック硬いぃぃぃぃ~~
うたい文句どおり?Thruster2が最も柔らかいからね~
でも3でもtuningで近づけることはできそう、、、ググってみよっと

かなり慣れてきたのでそろそろ坂でコロコロしたくなってきた~~~ガマン我慢



SNSでもそこそこコロコロ始めてるみたいだし
キープ横乗りフィールぅ&クロストレーニングぅ~江戸はるみはどうなったっ!


おいらもコロコロにかなり救われてるなぁ~実感
もちろんSK8の進化に助けられている部分も大きいけど
お手軽感&コスパハンパね~




緊急事態宣言延長されたけど
このsituationを楽しもぉぉぉおおおお~~~~~~





少し時間が空きましたが5回目です

今回はこれからの季節に多いサーマル(海陸風)について

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windsurferならその仕組みについてはご存知だと思います
海水と陸が太陽光によって温められるスピードの違いで生じる風
そして
日中に海から陸に向けて吹く風を海風
夜間に陸から海に向けて吹く風を陸風
と言います

どちらも気温差なので吹く時間が限られているのが特徴です

そして
この吹き方にも特徴があります

★-IMG_20200504_0001




これはスペインにおける海風の吹き方をグラフにしたものです
北半球ですから日本にもそのまま当てはまります

特徴
時計回りに上がっていって落ちていく
ピークは1400
風が安定しているのはその前後1時間
風向きは南南西
吹き始めは南が強く西に振れると落ちてくる

風向きは前回のように地形に大きく影響されるので
この特徴は基本~傾向~として覚えておいて
自分が良く通うゲレンデに当てはめてみましょう

経験上ですが
この海風は1年中吹いていて
季節風や低気圧の通過など天気図の影響を受けにくい夏に顕著に現れます
冬場の遠州でも朝は風が弱めでサイドオフ
日が昇ってくると風が強くなりサイド~サイドオンに
夕方少し落ちてまたサイドオフ~ボーナスタイム~に
なるのは海風の影響です
なので
冬型がガッツリ決まって気温も上がらず千切れ雲多数なんて時は
予報ほど強くなかったり
逆に冬型が緩んだ時に爆風になったりすんですよね~

と書くと納得でしょ


以上
ここまで5回にわたっておいらが予想に使っている知識をUPしました

ネットがない時代は1853のNHK(気象情報)にかぶりき
必死になって天気図凝視してました
そして当日は新聞の天気図をスクラップ
行ったゲレンデでの風向き・強さを書き込む
なんてことをして傾向をよんでいました

もちろんネットの予想サイトをアテにするのもいいですが
時間に余裕がある今
天気図を見てホームゲレンデでの風向&風速の予想を立てて
MICSやアメダスで答え合わせするといい勉強になりますよ


基本編はこれにて完結です
ここまでの拝読ありがとうございました


次回は番外編として
SNSで質問があったゲレンデについておいらなりに解説します








今日は雨
でもよく蜜と、、、ちゃう見ると
止んでいるぅ?
また振り出しそうなので即行着替えて転がりに

天候のせいか朝んぽやジョギングの人もいない
クルマもほぼ通らない、、、


休憩なしで転がりまくり
でも銚子、ちゃう調子よくない

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よく見たら後ろ足がデッキのキックを踏んでない、マジ?
前足も角度が開きすぎ?
無意識にウインドのスタンスになっていたみたい

修正するころからポツポツ、、、げっ

雨脚がやや強くなってくるまで我慢
もちろん休憩なし
汗ばんできて、喉も乾いてきたころ
雨脚が少し強くなってきた

★-IMG_4519



今日は小半時間だったけど休憩なし
同じくらい足パン、笑


帰路にロケハン

★-IMG_4520



思いの外ゴミ拾うなぁ~
よく転がっている証拠としとこぉ~~~
ウィールがキレイになった、違うだろぉぉぉぉおおお~~~


正直
たったこれだけでも1日過ごすには十分満足なストレス発散&keepmotivation
そんでもって
少し慣れてきたせいか
なくて七癖が出現
次回から意識して転がらないと


いいクロストレーニングです!


SNSでも転友(ころがりともだち)が増えてきた
situationに応じて遊び方も考えないと、、、
海に復帰したとき
絶対にいい結果になるからぁ~~と信じて
明日もがんばるべぇぇぇぇ~


このsituationを楽しもぉぉぉおおおお~~~~~~

今日も朝練

まぁ反社会的スポーツ故どうしようもないし
これはこれでこういう環境を楽しめばいいし
早起きは三文の徳というし
スケボーが少し上手く乗るのも悪くはないし


★-IMG_4506



今日は360ターンと先行動作
そう
スノーボードと同じターンをスケボーで!

ウインドも、だけど
連荘で乗る2日目以降は感覚が研ぎ澄まられる

360ターンは廻り切ったところで止まってしまうがちゃんとできた
toe&heelともOK
先行動作でのポンピングはちょっと、、、レベル
逆捻りしたほうが荷重できるから進むけど
目的はウインドのクロストレーニングなので先行動作で進まないと。。。

ガマンweekはまだまだ続くので
課題があるのは練習に張り合いがでます、、、

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33~34がベストマッチかな?と思うようになってきたけど
トラックからチョイスすると35inchがcompleteのminimumsizeなのかな?
でも十分楽しめてるし、価格はG10フィン1枚だから文句なし
いい買い物でした~~
横乗りfeelと加重feelを忘れないで済むし
なによりご無沙汰しているスノボーfeelを思い出せるのがうれしいわ

なんて思ってるので実は
プチハマりしつつあったりして?笑

明日もがんばるべぇぇぇぇ~


このsituationを楽しもぉぉぉおおおお~~~~~~

コロナ騒動の最中でも開発はしっかり行われているようです

ジミーさんショットから
ブラウジーニョのプロトboard&sail
ボードは2021のマスターshapeかな?

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パッと見
テイルの絞り込みがやや弱め?
CUSTOM3っぽいoutlineに見えるけど。。。

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この写真から見るとクアッドのようですねぇ。。。
セイルは前回ご紹介のとおんなじ?



Keithもおなじような白いボードをテストしてます

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アウトライン同様にロッカーもやや抑え目に見える、、、特にノーズロッカー


日本でも爆発的人気を誇る両ブランド
productionmodelが待ち遠しいぃ~~~
少し円高だから安くなってほしいもんです、笑


その前にビーチ解放してくれぇぇぇぇぇ~~~~

ガマンweek本番の5連休初日

なんだか自粛になった途端初夏の陽気&南風。。。
自然は偉大です
まぁ贖ってもどうしようもないので朝んぽ&コロコロ


SK8、、、いい名前が思い浮かばない
とりあえずWOODY君としておこ~~か、笑

★-IMG_4495


ブッシュも少しなじんできた?ホントかっ!
ポンピングから180°turnもできた~モチ両サイド
SNSでコメント頂いたとおり
turn時に後ろ乗りにならないようセンター加重を意識
進みが悪くなるのでポンピングは前後の体重移動を意識
backside(heelside)は目線の送りが浅くターンがやや大回り
とりあえずはWAVEのクロストレーニングがメインなので
turnとポンピングが上手くできるようになれば現状はOKとしとこ~~


前回同様に小一時間で足パン、笑
これくらいで許したろ~

その後はロケハンかねて朝んぽ

★-IMG_4496


久々のあしながおっさん、笑
候補地はアスファルトが荒いところが多くサーフスケートだと転がりがイマイチかな?


それよりも気になったのが、これ

★-IMG_4498


近所の高校の花壇なんですが
密を避けるため?チューリップのつぼみが全部切られてました~
ここで密になるか?????

がんばって育ててきた高校生と
がんばって花を咲かせるまで育ったチューリップに失礼極まりないじゃん!!怒

若い時にこんな経験すると精神的な成長に影響しなければいいけど
などと余計な心配してしまいました



何事もほどほどが一番ですよ~~~

非常事態宣言が延長されることがほぼ確定?

延長はいいんだが追加でいろんな補償をしてあげないと
経済がとんでもなくなってしまって「Go To」どころじゃなくなってしまうよ、きっと

で各家庭でもいろいろ対策してると思いますが
何をどう使うのか?
クルーズ船でも感染者ゼロを達成した自衛隊の資料がHPにありました

★-p1





大事なところだけUPしますので今後の参考にしてください


まずは小人君のご紹介します

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今と少し違ってるかもしれません、知見が進んでるからね~~


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ここで今年の流行語大賞候補のマスク登場!
ここでもマスクで感染防止できるとは書いてませんよ


で、、、消毒の定義とは

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ということらしいです



ではどういう方法で感染防止するのか?

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小人君には化学的消毒法がいいようです

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化学的消毒法とは

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らしいです


で何を使うかと言うと
エタノールと次亜塩素酸ナトリウム!


まずはエタノールから

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お次は次亜塩素酸ナトリウム

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次亜塩素水と間違わないでね~~

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へぇへぇ~
自衛隊はこれがレコメンドだったのか
ということはクルーズ船でも使われたんだろうなぁ

今は消毒用アルコールが品不足になってるけど
次亜塩素酸ナトリウムであれば入手可能ではないかな?
それで室内を拭き掃除すれば効果ありあそう


てことは
接触機会8割削減よりも消毒を推奨したほうがいいんじゃね?
ど~せ数値やデータを公開しないから真実はわからない
東日本大震災と同じような感じになってきたぞ~注意しないとまた騙されるかも


そんでもって
アベノマスク止めてアベノ消毒液を配布すればOKぇぇぇ~~ローラかっ!


いまはこのsituationを楽しむかぁ~ってくらいお気楽にやるのが一番かな?
ストレスで体調崩すと小人君の仲良くなってしまう可能性が高いと個人的に思ってるので~~


まぁ
どんなにあがいてもどうしようもないから~~


コロナ自粛week初日

春と秋に穿くジーンズがダメージになったので買い替えたくて
3月くらいから物色
なかなかヒットするのがないし、てかここんとこお店が開いてない
仕方ないので徒歩圏内のユニクロへ

入口でスタッフぅ~に消毒を勧められてから入店
え~
ユニクロではよく買い物しますが広告の品か見切り品しか買いません、どや


見切り品コーナーにあったこいつを試着

★-IMG_4463



ジーンズにヒモ?なんだかなぁ
でも
sizeもいいし、なかなかのストレッチ具合
コスパもいいのでこいつをGET

帰宅して赤札剥し、爆

★-IMG_4464




ふむふむ、57%OFFなわけね!

早速ファストリテイリングのHPで決算確認
売上総利益率~いわゆる粗利率~は約50%
全部が定価で購入していないのは間違いないっ!
毎週チラシ掲載してて売り上げの大半がチラシ掲載商品だとすると・・・
定価で買うと原価率は20%くらいですかね?

ということは
おいらがGETした最終処分セールでも粗利は39%くらいかぁ
もし定価でGETしたら粗利は65%です
儲かるわけや

実際は定価での購入も相応にあるので
正確な数字ではありませんが、、、
ここではそれが問題ではないので割愛

そんでもって
ボッタくってると思う?
それは人それぞれですよ、、、
型遅れ(きっと昨年model)を安く買うか
最新モデルをそれなりの値段で買うか?
個人の価値観の問題だから肯定も否定もできましぇ~ん

おいらはユニクロでは定番的商品の型落ちしかGETしませんね~最近
でも
耐久性がどうのか?
リーバイスやエドウィンと同じってことはないよねぇ~苦笑
あっ
そもそもジーンズって書いているけどデニム素材ではないからぁ~

オチがついたからこの辺で~~


このように
企業がどうやって
どれくらい儲けているのか?
気にしているとお金の知識が自然とつきますよ~~~

そうすると
本当にイニシャルコスパがいいかどうか?分かるようになってきますから



もはや
テレるのが当たり前か?

★-IMG_4487


GWですが

お気楽出向社員は一時帰休の対象外なので
暦どおり出勤


宣言終了後にまとめて有休とってやろ~~
もち
風が吹く日限定!


今日の2ワンコ散歩はTシャツ
やっと
暖かくなってきた~



小人君は暑さはどうなんだろ?
紫外線も含めてまだまだ実験が続きそう





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風という奴はとっても予想が難しい

なぜかというと
気圧配置だけでなく地形の影響も大きく受けるから
そう
ビル風なんかがいい例ですよね
逆向きに回り込んで来たり、なんてザラですよね~


それはさておき
地形~ここでは海岸線~による影響について説明します

上に書いたとおり地形の影響は非常に複雑なので
ここでは一定の法則的なものにとどめておきます



まずは岬

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おいらの中でこれがドンピシャあてはまるのは襟裳岬かな?
風下のブランケについては言わずもがなですね~



お次は海岸線

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この海岸線と言うのは吹き出しがオンショアやオフショアであっても
海岸線が長ければ風下に行くほど海岸線に平行に吹く傾向があります
さらにイラストのように風速が増大する傾向が加わる
ということになります



さらに海峡

★-IMG_20200429_0001 - コピー

これは林崎だろぉぉぉおおおおお
一部のWAVERしかわかんないと思うけど、笑



この3つの要素って伊勢湾~遠州灘にドンピシャあてはまるの、わかります?
気圧配置+地形の両方で遠州は強い風が吹きやすいんですね~

つまり
ロングビーチの風が強い理由は岬+海岸線
温泉前とかが冬型でサイドになるのは海岸線
なのでセイルがワンサイズ違う的なことが多いのではないかと?思っております


みなさんのゲレンデにどのような地形的な特徴があり
風にどのような影響を与えているかを考えるとより安全に
より正しいギアチョイスが可能になると思います




5回目はこれからの季節にも多いサーマル(海風)について説明します

海自粛中だけど
横乗り感覚だけはキープしておきたい
そんでもって
体力維持もできればじゃいごぉ~
となるとSK8しかない

緊急事態宣言発令直後から
あなたの管や南米のジャングルなどなど見ながら物色開始、笑

なんか今はすっげぇ~種類が多いのね?SK8
でも
あくまでウインドの動きに近そうなサーフスケートにしました
やや長めですが安定感重視
ウインドのターンはサーフィンに比べて長くしっかりと加重しないとけないから



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あまりお金も掛けたくないし、と思っても
windのG10フィン1枚でGETできるのかぁ~~苦笑

決め手はトラック
このブランドはGRAVITY社製を使ってるらしいです
本当はCARVERがいいんですけど、高価につき断念



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昨日届きました
この部流は凄いね、エエ世の中です
感謝しつつ開封~~

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フロント側のトラック
すげ~っす!
スプリングが入ってるんですよ~~写真ないけど

★-IMG_4478




ちゃんと工具も付いてました

★-IMG_4474



ご時世なので念のため消毒、爆


どうも横乗り系スポーツは比較的非社会的に観られてしまう傾向があるように思うので
人目につかない時間帯と場所を選んで初乗り
ここはコンクリート舗装なのでSK8に最適、狭いけど

★-無題2



おおおお~~~いいです、これ
平面でもちゃんと加重するとしっかりと進んでいくぅぅ
ロングと違ってデッキも大きく傾くのでカービングターンっぽい
まぁ腰高は御愛嬌ということで、、、
本人はめっちゃ低い姿勢のつもりなんです、、これが現実
35inchだと少し長いかな?と思ったけど
問題なし、てかわからないわ~~

そんなこんなで
小一時間で下半身パンパン、、、ウインドってホントに楽チン
でも
思ったより上手く乗れたわ~

アスファルトだと舗装面が細かくないとwheelの幅があるのであまり進まないかな?
いいpoint探さないと、笑


15年くらい前にウインドrollerしたくてCARVERのロング買いましたが
隔世の感アリアリ、、、

これは横乗り感覚の維持にもってこい!
backsideturnの荷重がおかしくなっているのもわかったので修正練ですね~
自粛長引きそうなのでこれでしっかりクロストレーニングします
もちろん
人目につかない時間帯と場所、でね






今年は


ではなく
我慢

週間らしいです


なるようにしかならんし
ってことで
今日もテレりました~~~

現場での一時帰休が始まったせいか?
そもそも連休にした人が多かったのか?

まひ
でした~


2ワンコの散歩中ににわか雨に降られ
運動不足解消にはならず
やれやれ



でもぉぉぉぉぉ
今日新しいおもちゃ到着!
早速明日からトレーニング開始じゃ~~笑


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そういえば

このPCのメーカーってさぁ
粉飾決算したのに
誰も罪に問われてないし
しゃらっと
1部に復帰するらしい


なんか間違ってないか?この国





今日は接触機会10割削減達成!笑

外出は新聞取りに出ただけ~~外出かっ?



★-IMG_4466




午後から小雨がパラつきはじめたので


死語斗終了後の2ワンコ散歩もなし


なので
明日届くはずの新しいおもちゃのために
軽めのトレーニング開始ぃ



これはこれで
きっとどこかでなんかの
役に立つはずぅぅ~






ここまでいかがですか?

これだけでもかなり理解が進んだと思いますよ
まぁ
ほとんど小学校の理科の世界ですけど・・・笑

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3回目は高気圧と低気圧がおこす風向きについて簡単に説明します


北半球では高気圧は中心から時計回りに風が吹き出します

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低気圧はその逆で反時計回りに風が中心に向けて吸い込まれていきます

★-kiatsu10




ここではウインドの予想に役立つ知識だけをpickupしてるので
上昇気流とか下降気流はスルーします


ここで問題になるのは
その吹き出し方なんですよね~~

★-IMG_20200426_0001




素人考えでは風は等圧線に対して90度で吹くと思われがちですが
実は
等圧線に対して陸上で35度くらい
海上では15~20℃くらいの角度で吹きだすんです、、、

そう!
ここで西高東低の気圧配置の時
遠州のからっ風が西北西や西になる理由が分かったあなた
天気図読めてますよぉぉぉ~


そして
ここで遠州マジックの種明かしを
マジックの天気図です、笑

★-IMG_20200426_0002


実際のマジックだと
ここまで等圧線が立込むいことはないんですが
高気圧が東~南東方向に張り出してくると
その張り出しの軸、、、等圧線が押し出され頂点と中心を結ぶ線
よりも北側では上記の角度よりも大きな角度で風が吹く傾向が強いです
なので等圧線が遠州に1本でもかかっていれば思いの外強い風が吹く
という訳なんです、私見ですが!

まぁ実際には
これに加えてサーマル(海風)が影響してくるのですが
ここでは高気圧の位置と張り出し方向が風向きに与える影響だけ覚えておいてください




お次はこの時期特有の寒冷前線のケース


★-IMG_20200426_0002 - コピー



この場合は寒冷前線の南側では等圧線と平行に近く
北側では等圧線との角度が大きくなる傾向があります

なので寒冷前線を伴う低気圧が関東に接近する場合
そのコースによって風向きが西っぽくなったり南っぽくなったりするんですよね
しかも寒冷前線が通過すると風向きが大きく変わる=ウインドにはヤバい=っとことを
理解して頂けると思います


あっ
当たり前ですが
等圧線の間隔が広ければ風は相対的に弱く
狭ければ相対的に強く吹きます、、、これは変わりますよね



いかがですか?
ここまで理解できていればwindsurferとして天気図を読めるレベルと言っても大丈夫です

あとは
自分でしっかりと天気図を見比べて(直近と24・48時間後)
高気圧や低気圧の動く方向とそのスピード(位置の変化)を見て
自分で風向きと強さを予想してみてくださいね~~


4回目は
風が地形から受ける影響について説明します

みんな興味がないのかな?天気

んなこたぁ~~~ねぇと思うけど
どうせ暇なんだから読んどくれぇぇ
きっとなんかいいことあるよ、この先、ホントか?


では2回目ですが
今回は簡単に、、、

★-large



前回
天気は西から東へ変わっていく
ことを書きましたが
ここにコースとスピードが絡んできます

上の天気図に矢印を二つ書き込みました

まずは黒い矢印
これは高気圧が発達しながら進む場合の進路です
天気図の左上から右下に向かって進む時に高気圧は発達する傾向が強くなります
黄色の矢印は低気圧
高気圧とは逆に左下から右上に進むときに発達します

そして
その移動するスピードが速ければ早いほど発達の度合いが大きくなります


ここまでで
大まかな風の吹き方が分かります
直近の天気図と24時間後・48時間後の天気を見比べて
高気圧と低気圧
その進路とスピード(位置の進み具合で分かります)とヘクトパスカル
それぞれの違いを確認すればOK

これに予報サイトの予想を重ねれば確度が大きくUPします
サイトが強風予想でも天気図がそうなっていない場合なんかは
確度は落ちると考えて間違いないし
一致してれば確度は高いです
これがおいらの予想のベースとなっています、教えたくないけど


うそだぁ~と思う?
そういうあなたは今から天気図見て予想してみてね!笑笑



3回目は
高気圧と低気圧がおこす風向きについて
です


このブログの有名コーナーのひとつが「週末予想」


今はネットの発達や予想サイトがあるので自分で予想しなくてもいい時代ですが
細かい部分はやはり知識と経験がモノを言いますよねぇ~


そこでこのコロナ騒動で自粛している間に
おいらの気象知識を分かり易く解説してみようと思います


1回目は地球規模での風の動きです

★-taikinokouzou1



日本は偏西風帯に位置してることは知ってますよね

つまり高気圧と低気圧はこの偏西風に乗って日本にやってくる
ってことは
必ず西から東へ動くんですよ、日本ではね!

そして
東に動く過程で発達したりしなかったり
あっ
発達とは気圧の変化が大きくなる、ということです
高気圧が発達するとヘクトパスカル=天気図に書いてる数字=が大きくなる
逆に低気圧が発達するとヘクトパスカルは小さくなる


はいっ
今日はこの二つを覚えておいてください!



2回目は高気圧と低気圧が発達するpatternについて説明しま~~~っす

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