これからはだんだん風が強くなってくる季節

海にはウインドだけでなくサーファーやSUP
最近だとウイングも増えてきたのでここでもう一回思い出しておこう

ちょっと古い記事ですがもう一回読んでおいても損はないと思うよ~
海のルールです

★-緊急告知1



★-緊急告知2



★-緊急告知3




波はいいpointだとほとんどと言っていいいくらいサーファーとシェアすることになると思います

ウインドはアウトからうねりを曳いてこれますが
サーファーはピークでステイしてテイクオフします
間違いなくサーファー優先ですからできる限り近づかないようにしましょう
もちろん視界に入っていない場合は仕方ないですが
ゲティングの時にサムアップやご挨拶しましょうね~~
windsurferはsurferの動き(テイクオフやパドル)が分かりますが
逆はほぼ成り立ちません
だから
surferさんwindsurferの動きわかんね~の?はなしです!

でも
彼らもよく見てるのでシェアした後ウインドって波に乗れるんですね~
なんて褒めてもらったりします
お互いリスペクトしていれば海で遊ぶ者同士ですから通じるモノありますよね!



ウインド同志?
WAVEはゲティング優先
波乗りはよりアウトから波を曳いてきた者が優先
同時に波に乗ったら風上側優先
ですが
ルールに拘らずに回避できる余裕のある者が早めに回避行動取りましょう

後ろから追い越して波に乗るもは基本punchoutモノです
少数のウインドで友人だらけの時限定くらいにしておきましょう
これサーファーがいるところでやると出禁になるかもよ?




あとはそのポイント独自のルールがあることもあるので
はじめてのゲレンデで乗るときは挨拶がてら
現地集合しているwindsurferに必ずルールや地形等確認してね!

★-image(22)





せっかくのいいコンディション
ガツガツ乗りたい気持ちよく分かりますが
周りのwindsurferや他のマリンスポーツ愛好者へのちょっとした気配りがあれば
きっと気分もアゲアゲで最高に楽しい1日になることでしょう



See You On The Ocean!