イメージ 1

今日の通勤は凄かった…東急の車両故障で超満員
乗ろうと思ってもはじき出され、やっと乗ってもギュウギュウ詰めでブレーキやら加速やらで15度くらい傾いてもそのまま立ってられるくらいの混みようでした。

でもそれ以上にショッキングだったのが土曜日の温暖化記事(読売新聞)ですよ(・・?)
国連が地球温暖化の報告書を発表したんだけど、その中身たるや強烈。
このままの産業社会が続くと50年後には砂浜の90%が消失してしまう!これって海水面が1メートルの上昇、ぞ~っとするよね。
確かにロングビーチの砂の急減や舞阪の砂の減少は20年近く遠州に通っているたんたんにとっては結構身近に感じます。
しかも温暖化は冷夏&暖冬といった異常気象ももたらしますので風は吹くにくく、吹けば嵐のようになるのは明白。ウインドにちょうどいいとされる8~10メートルの風が一番吹くにくくなるとのデータもあるようですよ…
でも50年後といえばたんたんは90歳ですから理論上はウインドできない年齢ですよね、となると温暖化と老化のスプリント勝負!というところでしょうか?
20代に患った腰痛のおかげでカラダの手入れとウェイトトレーニングを初めて以降は大きな怪我や腰痛の再発もなくここまで生きてきていますが2年前のレントゲンで椎間板が薄くなっている事実を指摘されていて、このままだとどこかで必ずヘルニアを患いそうです。まぁストレッチと腹筋で延命してるようなものですからね。
とにかく1年でも長くウインドができてリップをケレるようカラダは十分メンテしましょう。

写真は本文とはな~んの関係もありませんが…自然を大切にしましょう。