イメージ 1

イメージ 2

昨日、内示なし。
で、情報収集を兼ねて飲んでました。どうやら16日みたい、遅っ!
遅めの引越…勘弁してほしいけど。

さて先日ご紹介した「ショックコード」、実際にどうするのか?
まず、1メートルのショックコードを好みの長さに切ります。アップホールがブラブラするのが好み(タックの時にアップホールとマストを一緒に掴むのが嫌い、とか)のなら長めに、逆にブラブラするのが嫌な場合(ウォータースタート時にアップホールがストラップに引っかかるのが嫌い、とか)は短めにカットします。ちなみにたんたんは今回2本(50センチ)にしました。
その次に切れてしまったショックコードをカットします。ほとんどのアップホールは一番下に「こぶ」があるのでここに新しいショックコードを結び付けます。どんなふうに結んでもOKですが「こぶ」から抜けてしまわないように強く結んでください。これで完成、というかこれだけ。
まぁ1本買うと2,000円くらいするはずだし、周りの人もほとんどチェックしないパーツだから問題なし、っしょ!
ちなみに、ブームにつけるほうのシートは使い古したアウト・ダウンのシートで同様に代用できますよ。
シートも以外に高いもんね、しかもまめにチェックしないと…海上でトラブるとヤバイし。
でも使いまわせるものは有効活用しましょう(^^v

今日はオフ@北海道物産展、あす遠州西方面ですかね。
最終の天気図=低気圧の動き次第ですね、もう少しスピード上げてくれないかなぁ…