過去数回健康診断でも聴力低下を指摘され
再検診でサーファーズイヤーと判明したのが札幌単身赴任前

コロナ前の健康診断で要再検査となり
検査を受けたが一定の周波数帯の聴力の低下
日常生活に支障なければ経過観察となり以降海に入るときに耳栓をするように

今年IWTの後に体調を崩し聴力が大きく低下したため
勇気を出して手術を決意

今日初診でここへ
★IMG_9876

自宅近くで日帰り手術できるところ

問診で
何年やってますか
月何回海入ってますか
スタンスは
、、、、笑

その後CTと聴力検査
★IMG_9875

両耳に大小複数の軟骨がありました

除去=手術=しても聴力の大きな回復はない、と
どうやら中耳らしい
とはいえ放置もイヤだし
先生も取りましょうというので手術を決心

術式の説明を受け
日時を決めて血液検査
★IMG_9878

まぁ
病は気から、とも言うし
除去すれば死ぬまで同じ手術をすることはないだろうし



民間の医療保険の適用外だったのは意外だったがやむなし


まぁ
決心してしまうと今までの悩みは何だったんだろ?的に気分がスッキリ



ささっ
明日は海じゃ~~~~