織機で型式認証不正が発覚した1GD、苦笑
新型君の3リッターから2.8リッターへ排気量ダウンサイジング
でも最も大きな変更は排ガス規制対応
★IMG_0835

DPFがアドブルー対応に変更
新型君はほぼ200キロ毎にDPF燃焼がありましたが
1GDはほぼ300キロ毎
回数が減ったのはもちろんですがDPF再生時のエンジン回転もほぼ正常?
少しアイドルが高めになっているレベル
インパネにこの表示が出るのでわかりますが、、、
取説によると1,000キロ毎に約1リッターのアドブルーが消費される、とな?

5,000キロ越えたので残量見たらまだ半分以上残ってますが
精度確認も兼ねてアドブルー補給
★IMG_1203

ディーラーの営業さんの教え通り5リッターポリタンでの補給
初回はポリタン入りをGET、ポリタンを再利用するためです
あっ
写真ではわかりにくいですが尿素なので少しおしっこ色?爆
ほんの少しガソリン的な匂いがした?
ほぼ気になりませんが



早速補給開始
★IMG_1205

200系はボンネットのウォッシャータンク横にADBlue補給口があります
青いキャップが目印
ポリタンにノズルを指して補給開始、、、ん?漏れてる?
ノズルに空気穴が開いててこの面を上にしろって?取説用意しとかんかいっ!
空気穴を上にして補給開始
補給口が少し高い位置についてるので踏み台あったほうが補給しやすいな

GSと違って満タンになってもストップしないので注意しながら補給
最後少しあふれたがゴム製の受け口が取り付けて合ってギリセーフ
有料だから少し無駄になってもすっげぇ損した気分、残念!
しかもポリタンに微妙に残ってしまった、、、まぁ次回早めに補給すればいいか

補給終了後エンジンかけて
ADBlueの残量表示出してみたら、、、補給前のまんまって?????
燃料計とは精度がちゃうんかい???

次回エンジン始動時に再確認やね



ということで
ADBlueは半分以上減ってから5リッターの補給で十分ということがわかりました、とさ