みんな興味がないのかな?天気

んなこたぁ~~~ねぇと思うけど
どうせ暇なんだから読んどくれぇぇ
きっとなんかいいことあるよ、この先、ホントか?


では2回目ですが
今回は簡単に、、、

★-large



前回
天気は西から東へ変わっていく
ことを書きましたが
ここにコースとスピードが絡んできます

上の天気図に矢印を二つ書き込みました

まずは黒い矢印
これは高気圧が発達しながら進む場合の進路です
天気図の左上から右下に向かって進む時に高気圧は発達する傾向が強くなります
黄色の矢印は低気圧
高気圧とは逆に左下から右上に進むときに発達します

そして
その移動するスピードが速ければ早いほど発達の度合いが大きくなります


ここまでで
大まかな風の吹き方が分かります
直近の天気図と24時間後・48時間後の天気を見比べて
高気圧と低気圧
その進路とスピード(位置の進み具合で分かります)とヘクトパスカル
それぞれの違いを確認すればOK

これに予報サイトの予想を重ねれば確度が大きくUPします
サイトが強風予想でも天気図がそうなっていない場合なんかは
確度は落ちると考えて間違いないし
一致してれば確度は高いです
これがおいらの予想のベースとなっています、教えたくないけど


うそだぁ~と思う?
そういうあなたは今から天気図見て予想してみてね!笑笑



3回目は
高気圧と低気圧がおこす風向きについて
です