土曜日に2ワンコの狂犬病&混合ワクチン接種へ

ここでも小人君の影響で狂犬病は延期されていたそう
自粛期間中は動物病院も予約制で感染防止
その影響で解除後なかなかの混雑

★-IMG_4695



サンゴは病院が苦手
緊張からか耳をピンと立ててハァハァ言ってます、笑


イヴは大物感ハンパなくこの表情

★-IMG_4690





小一時間まってやっと診察


サンゴは狂犬病予防接種OKなんですが
イヴは保護されたときにひきつけを起こしているらしく接種不可
役所に届け出が必要です
まぁ歯も2本しか残っていないから噛みつくことはほぼできないけど
飼い主として届け出は責任を果たす大事な行為


そして今月はペット保険の更新月
サンゴは15歳の年ということもあり、、、保険料がほぼ倍増
セイル買える値段、号泣

でも
飼い主として最後までしっかり治療受けさせてあげたいし
それは飼い主の責任だと思ってます
イヴも条件付きながら保管に加入できて一安心


小人君の影響でペットの需要が増加している記事が出てたけど
日常の世話だけでなく保険や予防接種等の出費も相応にあります
これから家族を迎える、迎えようと考えていつのであれば
この点も含めてしっかりと考えてから判断してくださいね~~



ということで
2ワンコの長生きを切に願うのでした、ちゃんちゃん