ネタ切れの保険ではありませんが、苦笑

網走監獄の4回目は順路の中間点にある監獄歴史館と二見ケ岡刑務支所
をご紹介

まずは監獄歴史館
写真ありませんが3Dスクリーンに当時の過酷な作業が映し出されます
それは囚人だけでなく看守も大変だったようです

★-IMG_3146


★-IMG_3144


現在でも北の大地の冬の寒さハンパないからね~~
観光で数日施設に泊まったくらいでは絶対にわからないから、断言


ここには一つ前だったかな?刑務所の房が再現されています

★-IMG_3142


★-IMG_3140


★-IMG_3138


この写真見ると現在の房なのかな??液晶TVがっ!
ここで何年も、、、正常な精神状態で過ごせるだろうか?




お次は重要文化財の二見ケ岡刑務支所へ
この建物は自給自足を目的とした農場だったそうです

★-IMG_3148


★-IMG_3150


パッと見
おいらが通っていた小学校にそっくり
廊下に洗面所があるとこや建具なんか、、、realにそっくり

★-IMG_3154




ここは食堂&厨房だったかな?

★-IMG_3152


★-IMG_3156



お風呂

★-IMG_3157




作業場とお手洗い

★-IMG_3160



★-IMG_3168


★-IMG_3162


おちん〇〇丸見えじゃん!笑笑
そりゃそ~か、囚人が使うんだもんなぁ~


でも
建物はメチャクチャ頑丈っぽい

★-IMG_3166


耐寒性は???ですが雪で倒壊する危険性はないかと、、、
おそらく囚人が立てたんだろうなぁ、きっと


建物の奥は房になっています

★-IMG_3170


★-IMG_3172



当時の舎房は当然ながら木製です
中の様子は後の回で詳しくご紹介しますね~~~
廊下の真ん中にストーブを置く場所があるの?わかります
あれが唯一の暖房です、きっと


切妻造りの端っこは鉄条がはめ込まれています

★-IMG_3174


扉は開閉式だけど
冬の寒さを考えると耐寒性はほぼゼロ、、、


とにかく
過酷な環境なのに粗末な施設
そして死と隣り合わせの過酷な作業
北の大地の交通網はこのような人だちのおかげであるということを忘れてはいけませんね





網走監獄シリーズはまだまだ続きます