かれこれ10ヶ月近くになりますが、このコロナ騒動
春先の出来事がなんだか遠い昔のような?

それはさておき
変ったことや変わらない、変えられないことなどなど
いろんなことがありましたね


通勤ラッシュはは明らかに減りましたね
これで通学が減れば申し分なし
今の会社の死語斗もリモートで完全OKなんですが
経営が根本から変える気がないので、、、、ある意味日本を象徴



倒産はどうかというと
前提としてすべてがコロナが原因ではありません!

★-IMG_20201107_0002



飲食店がぶっちぎり、、、ではなく
赤とオレンジで書いた通りアパレルや食品も厳しいようです
小売以外の食品は飲食店とつながっているから当たり前なんですが
今までいかに無駄な(と言い切れるか)会食や宴会が多かったってことですかね
代表的なのが会社関連、、笑笑
懇親会
忘年会
歓送迎会
なんかやらなくても死語斗できることが今回判明&まさかの企業の利益に貢献
というなんともなぁ~って結果
まぁ
景気良くても流行り廃りで年間10%(計算上だと5年で半分)は消えていく業界
突発的事象には極めて弱いんですよね

となるとそこに食材を提供する食品業界も同様


アパレルも同様でしょう
我が家もですが、、、、一人で何着の服持ってる?1年に何枚服買う?恥
リーマンだと私服は休みの日だけ
今はリモートで少し増えたかもしれませんが、、、




と考えると
Gotoって意外にも的を得た=厳しい業界を助ける=政策なんですが
方法には?を付けてもいいのかな

まず
これだけNETが普及しているのに旅行代理店やトラベルサイト経由って
利益誘導と取られても仕方ない
一番いいのは宿泊施設やホテルや飲食店等が利用に応じて申請する方式
資金的に厳しいのであれば事前申請で先払いして納税時に調整

だと思うんですが
ここにも罠があって

国民に直接配布(代金が安くなる)することで余計なお金を使わせようとしているのでは?
そう雰囲気作りですよね~
コロナ前から旅行の予定があってその資金や予算内であれば家計的には問題ありませんが
そもそも予定がないのに半額だからとか、、、に乗っかると
想定外の出費が嵩む=資産が減少する=ことになりますよ
お金を使わせる政策としてはとても的を得てるんですけどね

この国の国民は同調圧力が強くかかるので
こういう政策はハマるよね~

でも忘れてはいけないのは
この政策は税金の先払いなので後から必ず増税という形で回収されるということ

でもあからさまなカタチでの増税はできないだろうから
ホントは法人税を数%上げれば即行回収できるんだけど
今の政権与党の支持母体だから絶対しない

となると国民から取るわけで
10年後の消費増税(10年しないとは10年経ったら増税するってこと)
たばこ・酒税・軽自動車税あたりは数年後かも?
さらに各種控除の縮小・削減
私見として生命保険控除はいずれ無くなる&所得控除も大幅縮小
国会で勝手に決められるから
そう政権与党(財務省)は国民から搾取することしか考えないので




大半の企業で冬のボーナスが減るのも間違いないし
気が付いたらGoto貧乏だった
ってことにならないようによ~く考えてコロナ下の生活を考えましょうね



本当に苦しくなるのはこれからですから~~