SEE YOU ON THE OCEAN

windsurfingの「WAVE職人」こと「たんたん」が徒然に書いていきます

カテゴリ: 波板&雪板

WAVEのクロストレーニングとして
また
コロナ自粛の運動不足解消も兼ねて
GETしたSK8

まだ2桁にとどかない使用回数ですが効果ありそう



今回は堤防コンクリート

★-IMG_4651


あっ
結局ガマンできず
stickertuneしてしまいました、苦笑

それはさておき



その勢いでお初の「坂」

★-IMG_4652


坂滑るの久々なので
まずは超ユルい坂からトライ


なんとトラックが柔らかすぎぃぃぃぃ~~~
加重するとフラつくぅぅ
特にheelside

でも
視点を変えて
ピンポイントかつ一定の荷重をするトレーニングと考えると
ある意味最高じゃね?

situationが変わると道具の評価も変わるね




これからは海も解禁だけど
新型君に積載して海に入る前後にちょこっと練習すべし!
でも
怪我はご法度ですぞ~~




おいらのガマンweekというGWはすでに終了しており
この週末は普通の週末、、、ってなんだぁ?笑

夏至に向けて日の出も早くなっている
目覚ましSETの5分前に目が覚める、年寄りかっ!
ややヒンヤリ


今日のコロコロも煮詰めメイン

ポンピングは順捻りと逆捻りを意識
順捻りでもかなり進めるようになってきた
逆捻りより足に負担がかからなくて見た目もカッコイイ、と思う
turnとbodyがsynchronizeするからね~

深めのレイルトゥレイルは入りをtoeとheelの両サイドから
加重のタイミングと大きな沈み込みを意識
プラスレイルグラブ

★-IMG_4555


360ターンも同様


ショートターンは目線を進行方向の遠くへ
真っすぐ&対称なturnを意識


今回も小一時間でクリームパン、ちゃう足パン&汗かきぃ~


前回からたった数日しか経ってませんが
日の出が早くなりました、数分?

★-IMG_4556



次回から少し時間を繰り上げるかな?



今日もクロストレーニング&キープ横乗りフィールできました~~~

コロナ騒動のおかげで暦通りのがまんweek
おいらの連休最終日も早朝コロコロ

ウインドのクロストレーニングなのでここからは現状のレベルを上げていくことにフォーカス
加重&抜重のメリハリ~姿勢を低く
スタンス~足のポジション~にも注意、、、後ろ足をしっかりとカントに乗せる

まずは陸トレ、、、って全部陸やっ!

★-IMG_4540




本人はめっちゃ姿勢低くしてるつもりですが写真撮るとやっぱり半分程度
ウインドもおんなじなんだろ~なぁ、がくぅ

となると
強制的に姿勢を低くさせるしかね~~
やるのは
railgrab360turn
正しいポジションで姿勢低くしないと地球と衝突、、、、隕石かっ!
すると
意外にも、、、heelsideのほうが荷重が安定
これってスノボーの時に言ってたわ
なのでtoesideをしっかり練習


毎度の小一時間でアンパン、ちゃう足パン

今日もいいクロストレーニング&キープ横乗りフィールできました~~~~
今日でコロコロ単価(購入価格÷回数)が飲み代1回以下になりました
ほぼイニシャルコストは回収できたな、笑
まだまだ練習しますぅぅ、、、と思いつつ
そろそろ坂を滑りたくなってきたぁぁぁ、、、ガマン我慢


暦通り明日明後日は死語斗
宣言解除されたら遊休とりまくってやるぞぉぉぉお~~~

読む人もそろそろ飽きてくる頃でしょうかねぇ

Goproとか撮りたいのはヤマヤマですが
なんせSK8はかなり非社会的スポーツ故ご了承願いますね、大人ですから

今日はスペゲスさんと一緒
turnを深く、、、回数はかんけ~ねぇ~
kickから2turnでOK
heelsideとtoeside1回ずつ
大きな抜重からの大きな加重
加重の方向と視線

ショートターンは左右対称とライン
決めたラインに沿って真っすぐに進んでいく(もちろんturnしながら、ね)

う~ん
まんまスノボーになってきた

★-IMG_4533


スペゲスとかわりばんこでも小一時間で足パン
しっかりと汗もかけて
turnも深くなってきた、、、プチハマり恵三、ちゃう継続


そうそうスペゲスのWOODYはThruster3
ちょっと交換して乗り比べ、、、
トラック硬いぃぃぃぃ~~
うたい文句どおり?Thruster2が最も柔らかいからね~
でも3でもtuningで近づけることはできそう、、、ググってみよっと

かなり慣れてきたのでそろそろ坂でコロコロしたくなってきた~~~ガマン我慢



SNSでもそこそこコロコロ始めてるみたいだし
キープ横乗りフィールぅ&クロストレーニングぅ~江戸はるみはどうなったっ!


おいらもコロコロにかなり救われてるなぁ~実感
もちろんSK8の進化に助けられている部分も大きいけど
お手軽感&コスパハンパね~




緊急事態宣言延長されたけど
このsituationを楽しもぉぉぉおおおお~~~~~~





今日は雨
でもよく蜜と、、、ちゃう見ると
止んでいるぅ?
また振り出しそうなので即行着替えて転がりに

天候のせいか朝んぽやジョギングの人もいない
クルマもほぼ通らない、、、


休憩なしで転がりまくり
でも銚子、ちゃう調子よくない

★-IMG_4516


よく見たら後ろ足がデッキのキックを踏んでない、マジ?
前足も角度が開きすぎ?
無意識にウインドのスタンスになっていたみたい

修正するころからポツポツ、、、げっ

雨脚がやや強くなってくるまで我慢
もちろん休憩なし
汗ばんできて、喉も乾いてきたころ
雨脚が少し強くなってきた

★-IMG_4519



今日は小半時間だったけど休憩なし
同じくらい足パン、笑


帰路にロケハン

★-IMG_4520



思いの外ゴミ拾うなぁ~
よく転がっている証拠としとこぉ~~~
ウィールがキレイになった、違うだろぉぉぉぉおおお~~~


正直
たったこれだけでも1日過ごすには十分満足なストレス発散&keepmotivation
そんでもって
少し慣れてきたせいか
なくて七癖が出現
次回から意識して転がらないと


いいクロストレーニングです!


SNSでも転友(ころがりともだち)が増えてきた
situationに応じて遊び方も考えないと、、、
海に復帰したとき
絶対にいい結果になるからぁ~~と信じて
明日もがんばるべぇぇぇぇ~


このsituationを楽しもぉぉぉおおおお~~~~~~

今日も朝練

まぁ反社会的スポーツ故どうしようもないし
これはこれでこういう環境を楽しめばいいし
早起きは三文の徳というし
スケボーが少し上手く乗るのも悪くはないし


★-IMG_4506



今日は360ターンと先行動作
そう
スノーボードと同じターンをスケボーで!

ウインドも、だけど
連荘で乗る2日目以降は感覚が研ぎ澄まられる

360ターンは廻り切ったところで止まってしまうがちゃんとできた
toe&heelともOK
先行動作でのポンピングはちょっと、、、レベル
逆捻りしたほうが荷重できるから進むけど
目的はウインドのクロストレーニングなので先行動作で進まないと。。。

ガマンweekはまだまだ続くので
課題があるのは練習に張り合いがでます、、、

★-IMG_4507



33~34がベストマッチかな?と思うようになってきたけど
トラックからチョイスすると35inchがcompleteのminimumsizeなのかな?
でも十分楽しめてるし、価格はG10フィン1枚だから文句なし
いい買い物でした~~
横乗りfeelと加重feelを忘れないで済むし
なによりご無沙汰しているスノボーfeelを思い出せるのがうれしいわ

なんて思ってるので実は
プチハマりしつつあったりして?笑

明日もがんばるべぇぇぇぇ~


このsituationを楽しもぉぉぉおおおお~~~~~~

ガマンweek本番の5連休初日

なんだか自粛になった途端初夏の陽気&南風。。。
自然は偉大です
まぁ贖ってもどうしようもないので朝んぽ&コロコロ


SK8、、、いい名前が思い浮かばない
とりあえずWOODY君としておこ~~か、笑

★-IMG_4495


ブッシュも少しなじんできた?ホントかっ!
ポンピングから180°turnもできた~モチ両サイド
SNSでコメント頂いたとおり
turn時に後ろ乗りにならないようセンター加重を意識
進みが悪くなるのでポンピングは前後の体重移動を意識
backside(heelside)は目線の送りが浅くターンがやや大回り
とりあえずはWAVEのクロストレーニングがメインなので
turnとポンピングが上手くできるようになれば現状はOKとしとこ~~


前回同様に小一時間で足パン、笑
これくらいで許したろ~

その後はロケハンかねて朝んぽ

★-IMG_4496


久々のあしながおっさん、笑
候補地はアスファルトが荒いところが多くサーフスケートだと転がりがイマイチかな?


それよりも気になったのが、これ

★-IMG_4498


近所の高校の花壇なんですが
密を避けるため?チューリップのつぼみが全部切られてました~
ここで密になるか?????

がんばって育ててきた高校生と
がんばって花を咲かせるまで育ったチューリップに失礼極まりないじゃん!!怒

若い時にこんな経験すると精神的な成長に影響しなければいいけど
などと余計な心配してしまいました



何事もほどほどが一番ですよ~~~

海自粛中だけど
横乗り感覚だけはキープしておきたい
そんでもって
体力維持もできればじゃいごぉ~
となるとSK8しかない

緊急事態宣言発令直後から
あなたの管や南米のジャングルなどなど見ながら物色開始、笑

なんか今はすっげぇ~種類が多いのね?SK8
でも
あくまでウインドの動きに近そうなサーフスケートにしました
やや長めですが安定感重視
ウインドのターンはサーフィンに比べて長くしっかりと加重しないとけないから



★-51UDmuTNzzL__AC_




あまりお金も掛けたくないし、と思っても
windのG10フィン1枚でGETできるのかぁ~~苦笑

決め手はトラック
このブランドはGRAVITY社製を使ってるらしいです
本当はCARVERがいいんですけど、高価につき断念



★-71ZDcEHfvWL__AC_SL1200_





昨日届きました
この部流は凄いね、エエ世の中です
感謝しつつ開封~~

★-IMG_4473




フロント側のトラック
すげ~っす!
スプリングが入ってるんですよ~~写真ないけど

★-IMG_4478




ちゃんと工具も付いてました

★-IMG_4474



ご時世なので念のため消毒、爆


どうも横乗り系スポーツは比較的非社会的に観られてしまう傾向があるように思うので
人目につかない時間帯と場所を選んで初乗り
ここはコンクリート舗装なのでSK8に最適、狭いけど

★-無題2



おおおお~~~いいです、これ
平面でもちゃんと加重するとしっかりと進んでいくぅぅ
ロングと違ってデッキも大きく傾くのでカービングターンっぽい
まぁ腰高は御愛嬌ということで、、、
本人はめっちゃ低い姿勢のつもりなんです、、これが現実
35inchだと少し長いかな?と思ったけど
問題なし、てかわからないわ~~

そんなこんなで
小一時間で下半身パンパン、、、ウインドってホントに楽チン
でも
思ったより上手く乗れたわ~

アスファルトだと舗装面が細かくないとwheelの幅があるのであまり進まないかな?
いいpoint探さないと、笑


15年くらい前にウインドrollerしたくてCARVERのロング買いましたが
隔世の感アリアリ、、、

これは横乗り感覚の維持にもってこい!
backsideturnの荷重がおかしくなっているのもわかったので修正練ですね~
自粛長引きそうなのでこれでしっかりクロストレーニングします
もちろん
人目につかない時間帯と場所、でね



今年もJSBAからyearbookが届きました、ちょっと前だけどね

★-IMG_3577


JSBAはすでに会員証や資格証がweb化され
会員誌である雪坊主もネット配信になっていますが
yearbookだけは冊子で配布されています

あっ
2冊あるのは2級を持っている総書記様のやつです

でね、、、
スノボーの世界もウインドとおんなじで
愛好者人口の減少が続いているようです

★-IMG_3578(Edited)


冊子の中で紹介されています
JWAも恥ずかしがらずこういう情報をUPすべきだよね~

おそらくは
若い層の増加よりも年配層の更新率が上回っているためだと思われます
となると
やることは若年層の驚異的増加か年配層の更新率向上ですよね

年配層は現実的だから継続するメリットがないと止めるよね、更新
JWAも同じかな?

難しい問題ですが
何も努力しないで嘆くのは止めたいです
あっ
おいらすでに協会の人間ではないのに、、、なんで?


とにかく
JWAはもう少し情報公開をすべき、ではないかな?



JSBAのYaerbookを見て想いましたとさ、、、

これまた毎年恒例
イントラ資格維持のため会員になっているJSBAから送られてくるYEARBOOKです
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今年から会員証はアプリ化されたのでYEARBOOKもネット上だけかと思ったら
しっかりと冊子で送られてきました、さすがです

内容は?というと
ブランドやコンペのresultの紹介
また各委員会からの連絡
といったこれまた毎年恒例の内容です

でも
ちゃんとセーフティーの啓発にも触れています
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JWAも見習ってほしいもんです
毎年書いてるけど、、、、まぁ無理だろうな


そんでもって
2018初登場だったのがこれ
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profileです

会員数や資格保持者の推移
そして気になる公式用具登録数も年次推移がUPされています

スノーボードも
ブーム以降は愛好者数が減少していますが
JSBA会員数も当然ながら同じ推移を辿っています

でも
こうやって実情を告知する勇気には賛同しますね

すっかりお休みしていますが
また
いつ
どこで
級や資格が役立つかわからないので
当面の間は会員とイントラ資格は継続するつもりです

こういった姿勢JWAも是非見習ってほしい



結論まで毎年恒例になってしまった~~~

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