本当に久々の鉄ヲタねたです

となると
ほぼ北の大地だったりしますが、、、

まずは2019年の車泊旅で訪れた富良野~新得間はバス移行が決定
ってことは、、、ここも.
IMG_7086

IMG_7087

IMG_7089

この時に見た風景がそのままなくなってしまうことが決定
当時から予想はできたけど、、、

https://news.yahoo.co.jp/articles/60344f15fd3bb88b303a47f3a3dff490d520f35c




もう一つは少し先だけど
北海道新幹線の札幌延伸により山線廃止がほぼ決定かぁ~

https://news.yahoo.co.jp/articles/4dae8c72d1c77a7a855e69287b298a27615fd8b5


あっ
山線とは函館本線の小樽~長万部間のこと
オールドファンにはたまらないC62の重連で有名な、あの
s-IMG_3870

線路も遂になくなってしまいます
トンネル餅はどうなる?


そして鉄路とは関係ありませんがキハ40形とキハ283形も引退だそうです
s-IMG_3134


キハ283形、、、あのトンネル火災事故の前日
おいらは同じ時刻の特急で出張から帰札、、、1日違っていたら

それ以前にも
函館出張で往復、、、Hokkaido Waversが遠征していて
なんとも驚異的でありえない現地集合とか

いろんな想い出がありますが
北の大地はクルマが主要な交通手段
鉄道は札幌周辺と主要都市(旭川、帯広、釧路、函館、苫小牧、室蘭)だけになるんだろうなぁ
そこに新幹線、、、ホントに必要か??

などと考えてしまいますが
早めに訪れたい、、、チャンスはあるんだろうか???