今回のヲタ活は廃線ではなく現役線である若桜鉄道
なに?興味ない?
だろうねぇ~~~否定しません!笑笑
人生の記録として、爆
話を戻して
因美線郡家駅から若桜駅を結んでいます
しかもこの鉄道は上下分離方式を採用しているらしい、By Wikipedia
まずは駅舎から






なに?興味ない?
だろうねぇ~~~否定しません!笑笑
人生の記録として、爆
話を戻して
因美線郡家駅から若桜駅を結んでいます
しかもこの鉄道は上下分離方式を採用しているらしい、By Wikipedia
まずは駅舎から


ザ・昭和の木造建築!
ヲタにはたまりましぇ~~~ん
ヲタにはたまりましぇ~~~ん




オデさんに言われるまで気付かなかったけど
非電化区間って架線柱がないからレトロ感マシマシ!
たまたま発車時刻近くだったけど地元の老人が10名程度切符買って乗り込んでました
なんとか存続してほしいですね!
さてここでのお目当ては
なんといってもDD16とC12

入場券300円を払えば間近で見ることができます!
まずはC12 167から
流石、ちょっと前まで現役だった感ありあり
今は圧縮空気で動かせるように保存してあるようです



続いてはDD16 7
こちらもかなり保存状態はいいようです
この車両もちょっと前?まで現役だったようです

どちらも今はもう走れませんが長く保存してほしいですね
施設も昭和感が残っていて
この転車台は今でも手動で動くそうです、スゴっ!







非電化区間って架線柱がないからレトロ感マシマシ!
たまたま発車時刻近くだったけど地元の老人が10名程度切符買って乗り込んでました
なんとか存続してほしいですね!
さてここでのお目当ては
なんといってもDD16とC12

入場券300円を払えば間近で見ることができます!
まずはC12 167から
流石、ちょっと前まで現役だった感ありあり
今は圧縮空気で動かせるように保存してあるようです



続いてはDD16 7
こちらもかなり保存状態はいいようです
この車両もちょっと前?まで現役だったようです

どちらも今はもう走れませんが長く保存してほしいですね
施設も昭和感が残っていて
この転車台は今でも手動で動くそうです、スゴっ!



イベント時はC12を圧縮空気でこの転車台まで移動
乗せた状態で転車させるようです、生でみてみたいっ!
乗せた状態で転車させるようです、生でみてみたいっ!

車庫の中には

無蓋車と車掌車が保存されていました


おいらのふるさとにも廃線になった私鉄があって
無蓋車に鉱石を積んだ長編成の貨物列車が走っていました
そんな子供のころの映像がよみがえった若桜駅でした
この規格が違うレールの繋ぎ目、、萌ええええええええ~~~
手宮線でオデさんに変人扱いされた製造年月日は確認できず、苦笑
また冬は積雪する山陰地方らしく線路の端には流雪溝が
おいらのふるさとではハエ、ハヤ
一般的にはオイカワが泳いでました
キレイな水でないと住めない淡水魚です、自然豊かな証ですね!
来年行ってみてもいいかな?
と思ったでしょ、ないか~~~
そんな若桜鉄道のHP
若桜鉄道株式会社 (wakatetsu.co.jp)
暇があればチラ見してくださいっ!
無蓋車に鉱石を積んだ長編成の貨物列車が走っていました
そんな子供のころの映像がよみがえった若桜駅でした
この規格が違うレールの繋ぎ目、、萌ええええええええ~~~
手宮線でオデさんに変人扱いされた製造年月日は確認できず、苦笑
また冬は積雪する山陰地方らしく線路の端には流雪溝が
おいらのふるさとではハエ、ハヤ
一般的にはオイカワが泳いでました
キレイな水でないと住めない淡水魚です、自然豊かな証ですね!
来年行ってみてもいいかな?
と思ったでしょ、ないか~~~
そんな若桜鉄道のHP
若桜鉄道株式会社 (wakatetsu.co.jp)
暇があればチラ見してくださいっ!
いよいよ始まりましたね^^
寄道大魔王^^
一人わくわくしていますよ
まずは、若桜鉄道に一票^^v
いつか行った見てみたいです♪
ありがとう😊
いい感じの町と鉄道です、廃線になる前に是非!
まだまだヲタネタは続きます!