若桜駅でいっきなし目に留まったのは、、、
SLでもDLでもなく
SLでもDLでもなく
駅の奥にある留置線にひっそりと止まっていた3両の客車

14系?のように見えたけど窓の大きさが違う
即行12系や~~~、と認識
今やJRでは絶滅した客車
こんなところで拝めるとは、、、
でもね~~~
保存状態が劣悪で、、、

即行12系や~~~、と認識
今やJRでは絶滅した客車
こんなところで拝めるとは、、、
でもね~~~
保存状態が劣悪で、、、

車体には錆が出まくり千代~~~
先頭はスロフ12-6

先頭はスロフ12-6

詳しいことはわかりませんが「ロ」3ということは二等車、、、グリーン車
にしても
痛み具体においらの心も痛む
折り畳み扉は当時の高等車両の名残


にしても
痛み具体においらの心も痛む
折り畳み扉は当時の高等車両の名残

2両目、、、真ん中の車両は「オロ12-9」

こちらは窓が開かない仕様になってます
最後尾は「スロフ12-3」



最後尾は「スロフ12-3」


座席はグリーン車らしく高級感ありあり

でも
12系って製造時から「ロ」があったのかな?知らんけど
屋根には冷房装置が
これにあこがれてたな~~~
まだ電車にも冷房なかったし
あるのは急行以上の電車、、、当時だと153系だけだった記憶が
そういう意味でも12系はかっこよかった
けど
この保存状態はヤバいです
12系って製造時から「ロ」があったのかな?知らんけど
屋根には冷房装置が
これにあこがれてたな~~~
まだ電車にも冷房なかったし
あるのは急行以上の電車、、、当時だと153系だけだった記憶が
そういう意味でも12系はかっこよかった
けど
この保存状態はヤバいです
Tripを終えてからググってみたら
数年前にこの12系を復活させて観光列車化させる計画があったようですが
無理やろ~~~~
なにはともあれ
ヲタ心を最高に擽られるJNR時代の客車
ブルートレイン世代としては14系、20系、24系25型は言わずもがなですが
脇役的な12系や14系の非寝台客車がたまりません!
少し残念な形での再会でしたが
存在していることの重要性を再認識させられました!
クラファンで復活させてほしいっ!
数年前にこの12系を復活させて観光列車化させる計画があったようですが
無理やろ~~~~
なにはともあれ
ヲタ心を最高に擽られるJNR時代の客車
ブルートレイン世代としては14系、20系、24系25型は言わずもがなですが
脇役的な12系や14系の非寝台客車がたまりません!
少し残念な形での再会でしたが
存在していることの重要性を再認識させられました!
クラファンで復活させてほしいっ!
小樽手宮の博物館も同様です
おっしゃる通りですがこの12系は保存というより放置に近くて残念です。